写真は今年の2月7日の湯田上温泉のホテルの駐車場で、起きたらこんな状態で大騒ぎでこれからホテルの関係者が手伝ってくれたのです。
ここは豪雪地の魚沼では無くて、新潟市内から30km位離れた平野の小高い山の中腹に在る温泉だ。
毎年今頃になると東京辺りの知人達が新潟に来たがるのです。
今迄に数回訪れているのだが、そんなに雪国が珍しいのだろうか。
数年前には自宅から約100Km離れた棚田で有名な松之山の芝峠温泉(露天風呂から雲海が見られます)に誘ったのだが、当日寒波襲来で半日車の中で私だけとうとう辿り着けなかった苦い思い出が有るのです。
東京組は新幹線とほくほく線で難なく辿り着いていました。
原因はさっさと高速を通行止めにした為、国道が渋滞して動かなくなったのだ。
今年も来たいと催促されていたのだが、渋っていたのです。
雪の割と少ない?近くの温泉を3つ程提案すると新潟なら雪!と言い出したので、そっちで探して見ろと提案したら、ここはどう?って来たのが上の写真の湯田上温泉。
この写真を送ったら、流石にビビッて3月初旬となりそう・・彼等は経営者なので2月は申告で忙しいみたい。
上の写真は近くの住宅地で消雪パイプが無いので雪は溜まり放題で、おまけにこの辺りの除雪業者は魚沼と違って下手くそで道路に雪が残っています。
豪雪地の魚沼ではこんな下手くそで雪の残っている道路なんて滅多に有りません。
3月となるとこの辺りには流石に雪は無くて、通っている市民農園(海岸端)では菜の花が咲いています。
この写真のお陰で3月になってほっとしている。

