コンにちは。

 

ご訪問ありがとうございますキラキラ

今日はご紹介したい本がありましたが、別の事を書きます。

 

 

 

数日前から不思議と妙にジブリ美術館の本を見たくなり、前にブログでもご紹介した本「三鷹の森ジブリ美術館Guide Book」をずっと読み返す日々でした。その本が登場する記事はコチラです。

 

◆すてきな旅への招待状☆ジブリの周辺

 

そして先ほどブログを書こうと思ったら、こんなニュースが目に飛びこんできました。

( 記事にジャンプします ↓)

 

宮崎駿監督、涙の追悼…「高畑勲 お別れの会」ジブリ美術館で開催

(cinemacafe.netより)                                            

 

長きにわたるジブリ設立後のお二人のエピソードではなく、そのさらに昔にさかのぼる高畑監督との出会いの時のことを追悼として語った宮崎駿監督。お二人の絆の深さをしみじみと感じます。

 

 

 

さらにこんな記事も。

父親を慕う息子さんの想いが痛いほど伝わってきます。

 

高畑勲監督、息子が語る”父”の素顔と思い出…亡くなる1か月前に公園で

 

 

 

 

今回お別れの場所となったジブリ美術館(2001年設立)を高畑監督が紹介しているDVDです。

まだ見たことがなくて見てみたいなあと思っていたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は高畑監督の訃報をきくことになるとは夢にも思わず、この3月から4月にかけて「勝手にジブリ祭り」と称して大好きなジブリ関連の本をたくさんこのブログでご紹介したところ、共感してくださった方が大勢おられました。ご訪問本当にありがとうございました。

 

あらためて高畑監督のご冥福を心からお祈りし、私達に多くの感動をくださったその業績やお人柄に想いを馳せたいと思います。