コンにちは。

 

ご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

 

今日はお約束の瞑想本のご紹介です。

 

その前にタイトルにもありますように、私がブログに載せる本を選ぶ時の考え方をご紹介させてください。

そういえば今までちゃんと説明したことなかった…と急に思いたち (^▽^;) 

(今頃か~い。 笑)

そんなたいそうなものでもないんですが。(字、ちっちゃ! 笑)

 

私はファンタジーが好きで、スピリチュアルな本をたくさんブログではご紹介しています。

でも、実はなにより大切なのは現実と思っています。

 

あなたや私が生きている、今ここの現実です。

 

広義の意味では、神様とか愛とかさらに大事なものがあるわけですが、 それは今はちょっと脇へおいといて照れ

とにもかくにも、みんな生きていかなきゃいけませんからね。

 

私自身、家族と過ごす時間、友達と語らう時間がなにより大切。

家の中を整え、気分転換に趣味や買い物や、仕事をすることも大切ですし、一人でいることもとっても大事なこと。

 

そういう現実へ向けて、いいと思った本、役に立つ本を選書しています。

そのために必要だと思ったら、引き寄せでも、絵本でも、週刊誌でも漫画でもとにかく載せています。

本じゃなくてもいいものはあるんでしょうけど、私は本が好きだから、本媒体です ニコニコ

 

銀狐としてブログで本紹介をする際の、選書基準、ポイントは二つあります。

 

選書ポイント1⃣「心うたれた本、ワクワクする本」

 

これは「ブログの説明」にもある通りです。

つまり、私自身が感動したか、ワクワクとときめいたかどうか、でございます。

お、なんか片付けのこんまりさんみたいになってきた(笑)

(ちなみに、こんまりさんも片付けも好きですが、それは今はおいといて 照れ

 

 

選書ポイント2⃣ 読みやすい、わかりやすい

 

私は難しいことをわかりやすく説明してくれる人や本が大好きなんです~(笑)

例えば少しご紹介させていただくと。

 

よつば。宮崎駿監督(子どもから大人にまであんなに愛される漫画、アニメを作られました)

よつば。河合隼雄さん(心理学者。難しい心理学を多方面から優しく解説してくださり、文学にも造詣が深い)

よつば。大木ゆきのさん(スピリチュアルな世界を超シンプルに楽しく力強く先導される)

よつば。桜井識子さん(神仏の世界を素晴らしく明確に親しみやすく教えてくださる)

よつば。Lily-Wisteriaさん(宇宙のしくみや法則の説明がとてもわかりやすいと大人気)

 

ほぼほぼ、銀狐のブログではお馴染みの方々ですねえお願い

(大木さん、桜井さん、Lily-Wisteriaさんはアメブロでも皆さんご存知ハート

 

もう、お名前並んだだけでワクワクです♡

 

そして、日々の体験と今までの読書で得た感覚で、「これ、ずっと手元に置いておきたい!!」と思った究極の本を載せています。

そしてブログを書く時は、なるべく本の内容に忠実に、心の中に湧き上がる気持ちにまかせて書いています。

 

言ってみれば私自身のための究極のバーチャル本棚がこのブログ。

タイトルの「銀狐の絶品☆神本棚」はそういう意味です。

 

その上、ここを訪れてくださった皆さんが、同じように、

「そうね♪」「いいわね♡」「いいぞー!」

…って共感してくだされば嬉しいですし、そうでなくてもブログや本から何かを感じ取って、現実に生かしてくだされば、この上ない幸せです流れ星

 

本は叡智の宝庫。

著者の方の魂のこもった本を紹介し「皆さんの現実に生かしていただいてナンボ♪」のブログを目指して日々せっせと更新を頑張っております。

 

 

 

 

 

ハイ、今日はバラバラと寄り道の多い銀狐ブログの言い訳から始まりましたキョロキョロ汗汗汗

 

あ、ちなみに私、書くのは嫌いじゃないですが、機械は苦手な上にブラインドタッチが出来ませんあせる

致命的~~ビックリマーク(笑)

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

前置きがすっかり長くなりました。

え、今までの全部前置きだったんですか!って思われた方。

失礼しました。

長いのは、銀狐ブログのいつものことと、広いお心で思ってくださればありがたく お願い

 

ここから本題。

本の紹介です。

 

自由なあなたを取り戻そう!


 

 

 

 

 

「本当の自分とつながる

瞑想入門」

著者 山下良道(スダンマチャーラ比丘)

河出書房新社

 

帯です↓
 

 

 

 

著者は鎌倉一方庵の住職さんです。でも、宗教は関係なく説明しておられます。

瞑想本は数あれど。

私がこの本をいいなあと感じたのは、山下住職のエゴに関する考え方がわかりやすかったからです。

 

エゴとはなにか。

簡単に言うと、あなたを苦しめるあなたであり、本当のあなたでないもの、かな。

 

多かれ少なかれ、生きづらさ、息苦しさを感じている現代の私たち。

 

あなたが何気なく考えていること。一日中頭の中で繰り返す「おしゃべり」。

その大半はネガティブな事である場合も多いでしょう。

 

レジの行列がなかなか進まないときのイライラ。

道で人とぶつかればムカッとする。

 

レジは数分待てばいい。

ぶつかったなら会釈して通り過ぎればいい。

 

でもイラっとする。

ムカッとくる。

で、ずーっと悪い気分。

 

ひどければその気分を別の、大事な家族に当たってしまったり。

で、自己嫌悪。もしくはさらにムカムカ。

 

なぜか。

日頃、自分の中にイライラムカムカの原因をためこんでいるから。

人間関係、将来や健康の不安、お金や物への執着、現状への不満…。

 

そして普段は気晴らしをしてそれをごまかしている。

思い当たりますよね。

 

でも、そのネガティブな感情も本当は大切なんです。

なぜならその感情こそが「本来の自分」から切り離されていることを教えてくれているからです。

 

 

 

イライラするってことは、本当は違うことを望んでいるってことですよね。

あなたは本当はそうありたくないのです。

じゃあ、どうありたいのか。

 

 

本当は怒りたくない

本当は穏やかでいたい

本当は楽しくいたい

 

じゃあ、イライラのあなたはあなたでないのでは?

 

あれれ。キョロキョロ キョロキョロ キョロキョロ

本当のあなたはどこですか??

 

本当のあなたキラキラ

心の健康を取り戻そう!爆笑

 

そういった本です。

 

山下さんは私達の心には「ネガティブな映画プロデューサー」がもれなく標準装備されている、といいます。

そのプロデューサーが人生における出来事に対する反応という全ての上映作品を企画、制作し、心の悩みや苦しみを生み出すのだと。

 

この映画プロデューサーの存在が「エゴ」(自我)の正体で、さまざまな手口で私達を孤立させ、悩ませ、苦しめるのだと。

 

ではこの映画プロデューサー(エゴ)を解任すればいいのですが、それは出来ません。

なぜならエゴは私たちの心のOS(オペレーションシステム)にあらかじめ組み込まれているからです。

つまり、やっかいなエゴからは逃れられないということですねガーン

 

エゴはあなたのネガティブなエネルギーが大好き。

それを糧に増大します。

だからあなたに幸せになってもらっては困るのです。

エサがなくなるからです。

 

なんだか、こわーい話みたいになってきましたね~おばけのバケルくんghost*オバケ

でもだいじょうぶイエローハート

 

本当のあなたとエゴは別物です。

あなたの中には、スカッと晴れた青空があるのだと山下さんは教えてくれます。

 

 

 

 

 

「これが、青空だよ」と、あなたの目の前に手品のように取り出して見せることはできません。でも。こんなふうに考えてみてください。

 

例えば友人の家に遊びに行ったとします。あなたは応接間に通され、ソファに座りました。その場所からは、応接間の中の様子しか見えません。…たとえ2階に美しい絵が飾ってあったとしても「見たことがないからそれはない」と主張できるでしょう。

 

友人は、2階に絵があることを知っているので、「そこの階段を上がって、奥の部屋の壁をみてごらん」と教えてくれます。

その説明通りに2階にいけば、あなたは絵を見ることができるはずです。しかし、「実際にあるかどうかわからないから、ここにいる」と頑固に座ったたままなら、その絵をたしかめることは永遠にできません。

 

もし、それまでに、たくさんの人から「その絵を見た」と聞いていたら、友人に促されたあなたは、さっさと二階へ行くでしょう。でも、これまで絵を見た人は残念ながら少ないとすると、信じられないのも仕方ありません。だからといって、絵が存在しないとは、言い切れないはずです。なぜ、絵を見た人が少なかったのでしょうか?それは、道案内が不十分だったからです。

 

もちろん、絵、すなわち青空が存在するという私の言葉を盲進する必要はありません。しかし、内なる体をゲートにして立ち現れる青空の世界は、何十年も俗世を離れたところで修業しなくても、実際に触れることのできるものです。

 

僧侶である山下さんは世界中で修行を続けました。禅宗の座禅修行、渡米しての布教活動、ミャンマーの僧院、と世界各地を、です。

そこまでやってわかったこと。

 

…時間と労力をかけて遠くへ行っても意味はない。

 

ガーンガーンびっくりですね。

 

では、なぜか。

 

どこでなにをしていても私は「私」だからです。

 

どんなに遠くへ移動しても、そこへ行くのは「この私」です。常に考え続けるエゴ(シンキングマインド)がフル回転している「私」が、どれだけ地球上を水平移動しても問題は解決しません。私の中を「垂直」に降りて行ったところにしか、青空はないのです。

 

財宝はあなたの家の床下です、皆さん (^∇^)♪

掘ったらすぐにでも出てくるんだそうです。

でも絶対外せない条件があって。

それが正しい場所を正しいやり方で掘ること、です。

 

特別に用意するものはありません。

静かに瞑想に入るのに必要な準備と姿勢の説明が書いてあります。

 

もちろん、それも大事なわけですが。

でも、それ以外の山下僧侶の考え方が絶品星と感じて、瞑想本の紹介にこの本を選ばせていただきました。

 

忙しい毎日だけど、静かに自分と向き合う時間が少しでも持てたらいいですねピンクハート

あなたがあなたを大事に思ってあげないと。

自分の一番の味方、応援団長は自分です(^^♪

 

あなたのしあわせの青い空。

そう、青い鳥はいつもすぐそこに♪

ぜひご一読をピンク薔薇

 

 

 

 

桜が次々咲いています。

一番好きな花。

 

この季節は、散るんじゃないかと、風が吹いても雨が降ってもハラハラドキドキハート

今年は週末もお天気よさそうでほっとしています。

よいお花見日和になりそうです。

 

ではでは、今日も遊びにきてくださり、最後までお付き合いくださって大変ありがとうございました桜桜桜キラキラ

 

 

 

 

 

 

アマゾン

 

 

 

 

 

 

 

 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

おまけのコーナー

 

今日ご紹介した瞑想の本はこの本と合わせて読まれるとどちらも理解が深まります。

以前にご紹介した本です。

 

 

あなたの永遠の友達☆アミ小さな宇宙人

 

 

 

 

おかげさまでご紹介後、読んでくださっている方も多いようです。

本の中で宇宙人のアミが主人公の少年ペドゥリートに何度もこう言う場面があります。

 

「またエゴが元気づいてきたようだね、ペドゥリート」

 

アミが言うエゴ

今日の「瞑想入門」が、このエゴというものをとてもわかりやすく説明してくれていますよ ウインク