*過去の振り返り投稿です。
2020年1月D2であいだ希望クリニックを受診。
採血、内診の後に、会田先生から「どう?体外受精でいく?」と言われ、びっくり。
前回の精液検査で北野先生からは「人工授精から始めてみようか」と言われていたので、
私たち夫婦は人工授精からかな~と思っていました。
その旨を会田先生へ伝えると
・人工授精でも可能性は0ではない
・少しでも早く妊娠を希望するなら体外受精を勧める
・精液検査の結果の紙には記載されていないが、奇形率の結果も悪い
と言われました。
その場で私一人では決めることができなかったので、持ち帰って夫と相談することに。
人工授精を予定していて、直前?当日?に体外受精へ切り替えることはできなくはないが、一般的ではないと。
(体外受精だと薬で排卵を調整するという話だったと思います。)
正直、先生によって意見が変わるのはやめてよーーーと思いましたが、まぁ仕方ない面もありますよね。
とりあえず1週間後にもう一回受診するように言われて、帰宅しました。
帰宅後、夫へ話すにあたり自分の考えを整理しました。
私としては、体外受精から挑戦したい!なるべく早く妊娠したいと思っているので、
可能性の低いこと時間とへお金をかけるのがイヤだなぁ・・・と。
相談したところ、夫から「体外受精に抵抗はないから、体外受精から挑戦しようか。
体外受精は2人の子どものためにいろんな人が手助けしてくれる仕組みだよね」と言われ号泣
私は勝手に夫は『体外受精はイヤなのでは・・・』と思っていたので、まさかの返答に涙が止まらず。
夫の考え方、とても素敵だなと思いました。
最終的に顕微授精で息子を出産しましたが、たくさんの人のおかげで妊娠・出産できたなと思っています。
というわけで、無事に?体外受精へ挑戦することにしたのですが、そんなに簡単にはいきませんでした・・・。
*お会計 15,550円(東京都へ申請する証明書作成代が別途4,950円)