ちゃいのブログ ♪今日も明日も素敵な日♪

ちゃいのブログ ♪今日も明日も素敵な日♪

♪心のままに 好きに書いています♪
~自然 本 音楽 日々の事 思い出 仲良しのガイドさん 天使 神様など~

夏休みの宿題📚 読書感想文✏️

「課題図書」という存在が違和感でキョロキョロ


好きな本を読ませてよえーそれについて語りたいプンプンと、先生の都合はそっちのけてへぺろ


何歳になっても本屋が楽しくて仕方がない

ちゃいですおねがい


残暑は継続中ですが

秋の虫たちの音色も聞こえ始めました😃





先日久しぶりに本屋に行き小説を買いました📖


本屋が減ってネットで買うことも増えているけれど、本当は手に取って選びたいし、本屋の匂いも好き。


犬🐕と人👤が主役の作品を選びました。

小説を買ったのはいつ以来かなおねがい


📖 📚 📕 📗 📘 📙 📚 📖


社会人になり自己啓発本をよく読みましたが、残念ながら自分にはイマイチで🍵

へぇ、と思うことはあってもそれだけで、本当は興味がなかったのかもな。

でも、読まないといけない気になっていた。

自分に足りないものを補うように活字を追いました。


次第に本への喜びが薄れ、小説からも離れることになって。


本当は小説が大好きなのにな。

文字で綴られている世界を頭でイメージすると、心が動くから。


好きなら読めばいいのに、自分の「好き」よりも役に立つ(だろう)ばかりに気持ちが行っていた。


何をそんなに欲しがっていたのかな

自分に何か足りないのはダメだと思っていた?

もっともっと頑張らないとって思ってた?

好きな小説を買ったり、読む時間を取る事が罪に感じて。


自由な本の世界ですら、自分の気持ちに嘘をつく大人になっていた。


今、何年ぶりかで小説を読み幸せな気持ちを感じています。

子供の頃の本の楽しみ方に戻すことで思い出せた喜び✨


ゆっくりと文字を追い、内容を頭の中で映像化する。

文字を辿りながら頭の中で映画が出来ていく感じです。


すっごく、楽しいなぁ😆✨


自分の好きを完全に無視して「ねばらならい」を優先した先にあったのは、錆びついて動かなくなった心でした。


物語を書くことも好きだったな。

手紙や作文を書くのも好きだった。


全部過去形になっているけど、また始めようかな。


好きなこと意外はあれもこれもできないとダメって思って、喜びや楽しみを自分で無くしてしまっていた。

気持ちを無視してごめんなさい、と自分に謝れば「いいよ🙆‍♀️✨」ってできるかな。


好きなことを好きに楽しむ。

何故そんな当たり前のことをしなくなったのか。


好きで楽しいことは、素直に楽しもう😃

一冊の小説が、自分を振り返る機会をくれています。


これからは自分に足りないものを数えるより、好きだったり楽しかったりする感情を大事にしていきます。





みなさん、今日も一日

ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ