2度目の家造りはソコソコで良し!

にこにこですちゅー


息子が1年ぶりに帰ってきました。

と言っても遠方に暮らしている訳でもなく都内の誰もが知ってる繁華街の近くに14年程住んでいます。


旧居…つまり息子の生まれ育った家より今の家の方が近くなったのに。

電車に乗れば20分ですよ笑い泣き


お土産は2万円以上するポーンレアなウイスキーと

デパ地下で限定販売の京都の洋菓子でした。



家を出た当初はもう少し頻繁に帰ってきました。


家を出たのは19歳の時。

家を出ると言ってから3日後にはあっと言う間に出て行きました。

大学も都内なので家から通ってましたし、全くの寝耳に水状態。

家を出た理由や経緯は色々ありすぎてここでは書けない(でも面白いのでいつか書こうかな笑)

のですが

喧嘩したり、の修羅場があった訳ではありません。


なので今でも仲は良いと思いますし、家族で1番気が合う存在、なんならずっとLINEしてる事もあります。

以前なんだかんだLINEしてたら、物音で振り返ったら息子が立っていた事もポーン


最初は突然の別れ笑い泣き笑に寂しくて仕方無かったのですが、今では自分に息子がいた事も忘れている位。


そんな息子は新居に引っ越してから初めてやって来たのが昨年の3月。


引っ越しの手伝いをすっぽかされた挙げ句、引っ越して4ヶ月後の事でした。


場所も家も馴染みのない「実家」

息子にはどんな存在なんでしょう。


新居を物珍しそうに見て回り、数日間泊まって帰りました。


今の家には息子の部屋は無く、帰って来た時用にロフトを作る案もあったのですが

リビングの小上がりの畳コーナーに布団で寝てくれ、みたいなニヒヒ



ま、落ち着かないとは思うけどニヤニヤ


こちらに来ると言う連絡の時は

「何日に帰る」と言うけど馴染みのない実家には帰ると言う感覚があるのかな?


地元でも無く友達も居ないから懐かしさも、友達と会うという理由もない。


親はいてもどこか「人の家」と言う感じなのかな。


以前、前の家を売って移住するという計画を話してた時

「実家が無くなるのは寂しいから残して欲しい」と言っていましたね。


1年間の間には何度も「いついつ帰る」って連絡がありながら

本人がコロナになったり、なんだかんだタイミングが合わなかったって事もあるんですけどね。


金曜日の夕方やって来て、日曜日のお昼すぎに帰って行きました。


外食しかしない息子の為に、特別な物では無いけど

野菜いっぱいの「普通の」ご飯をいつもより2品位多く作って


庭で作った茎ブロッコリーを一緒に収穫して、天ぷらにして出しました。


美味しい、美味しいってたくさん食べてくれて嬉しかったデレデレ


で、引っ越した実家ってどんな存在?って聞いたら

「別荘」って感覚だそうです。


息子は都会のど真ん中に住んでいるので、自然豊かな我が家は余計そう思うのかもちゅー


1年前に初めて来た時も「良い所だなぁ〜」って言ってたけど、今回も同じ事言って

次は3ヶ月後に来るって言いながら、また1年後にやってくるのでしょうか(笑)


ブロ友の皆さんは私より息子の歳が近いんじゃないかと思いますウインク


やっぱり、生まれ育った場所でもない、自分の部屋も無い家って実家感無いもんですかね?