3日目
梅雨時期ともあって雨を覚悟して
いた私…
でも母と叔母と姉の
晴れ女パワーでここまで傘ささず!
でも、3日目は怪しい天気の中
天照大神が立てこもったと言われる
天岩戸神社・天安神社へ向かいました![]()
![]()
私…勉強全般苦手だったけど
歴史とかさらにパッパラパァー![]()
でも、天岩戸神社の神主さんが
上手にお話されて天照大神が何の
神様か、なぜ岩に立ちこもったのかなど
聞いてて面白かったから歴史マンガ本を
買おうかと思っちゃった笑
そこから天安河原へ…
ここも、昔何度か来たことがあって
思い出の場所…
どんどこどんどこ下って行って
河原に近づきマイナスイオンを
浴びまくり天安神社に到着
岩を積み重ねてお願い事をして
来た道を戻る![]()
![]()
行き、かなり下った分
かなりの上り坂よね
:
一応1番の若者なので
負けてはいられない…
平素を装いながら会話を
楽しんで上がったけど…
まぁまぁ疲れたぁ
笑
そしてまたバスに乗り込み
高千穂峡へ![]()
![]()
これがまた登ったり下ったり
まぁまぁ歩く歩く![]()
![]()
添乗員がサッサと歩くから
こっちは必死のパッチよ![]()
でも、景色は最高❤︎
少し雨がパラパラしたから余計に
神秘的でね
↑よく見るとめっちゃ内股なんだけど💦
よくポスターとかで見るこの風景✨
家族で昔来て
父が姪っ子をボートに乗せて
この滝近くまで行って
キャーキャー言ってたのを
思い出した![]()
本当に綺麗だったなぁ〜![]()
思いっきりマイナスイオンを
吸い込んだ後、お昼ご飯を食べて
博多駅まで2時間かけて帰る![]()
![]()
この頃には腰が痛くてさぁ〜![]()
1日目8,000歩
2日目10,000歩
3日目13,000歩
と歩いたのは歩いた
けど、それ以上にバスで同じ姿勢のまま
ずーっと居るのが辛かったの![]()
よく、腰痛の人はデスクワークのように
同じ姿勢でいるのは❌ダメって言うけど
私は職業柄立ったり座ったりするから
あまり座りっぱなしの経験も無かったやん
:
でも、楽しいから辛さも忘れて
博多駅に着いてもお土産探しを
楽しんじゃって![]()
ちなみに自分へのお土産はこれ

くまモン靴下と熊本の方言トランプ![]()
靴下は職場で人気者間違いなし![]()
トランプは家族で大盛り上がり間違いなし![]()
キャリーバッグも行きは半分空っぽだった
けど帰りはギューギュー満杯にして
新幹線は乗車!
最後は叔母ちゃんと乾杯![]()
やまやのおにぎりを食べながら
帰りましたとさ![]()
まとめ
今回はツアーだったけど
そこまでバタバタではなくゆっくりの
行程だったからよかった![]()
母も思い出の場所に行って叔母と
思い出話をいっぱしてたし
私も女子旅が楽しかった!
ただ、次の日は疲れてるよねぇ〜
歩く➕座りっぱなし🟰腰がヤバい![]()
月曜日も有給取ってたから急遽
整骨院へ行ってほぐしてもらって
湿布もロキソニンテープを毎日貼るけど
仕事でも腰を使うから痛みが治らず
ロコアチャンを出動させたら
GOOD
やっと痛みが和らいだ![]()
ストレッチしながら今週も頑張ろ![]()










