ヌココちん
ワクチン接種予定でクリニック行ったら、
背中に瘡蓋あり。
頻繁に絨毯に落ちてて、あれ⁉️とは
感じてたけど、換毛期なのかな、と捉えてました。
最近、忙しくてブラッシングを10日ほど
サボってたから気づいてあげられなかった😿
ごめんね。
どうやらニコに咬まれてできた深層性皮膚炎との事。ほんとはワクチン接種予定でクリニックに
行ったけど炎症あるうちは注射見送りということに。
皮膚炎の治療開始。
先日、膀胱炎で抗生剤内服した時に
食事摂取量低下したので
今回は注射で対応してもらってます。
外用薬ゲンタシン軟骨2-3回/日塗布となりました。
1週間後再診予定。
ニコとヌココの関係修正のため
クレートトレーニング開始。
縄張争いをしてる可能性あるので
それぞれの居場所を明確化する目的。
ケージを分けて、上段ニコ、下段ヌココ 。
人間不在時は2匹ともケージで過ごす。
お2人がケンカしてる時は直接仲裁ではなく、
大きな物音をたてて驚かす。
ケンカすると嫌な音がする事を学習してもらって、
行動の矯正します。
この下に傷の写真‼️
↓




