お宮参りとお食い初めと初めての出張記念撮影サービス① | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。

少し前のお話。

わが家はムスメが産まれてからしばらくの間、主人がまだ単身赴任中で、少し遅れてのお宮参りでしたニコ  
両方の両親も都合がつき、お食い初めも大安だった同じ日に行うことに。

安産祈願をした水天宮と、義実家から近く、お食い初め膳がお願いできるという東京タワーふもとの「 とうふ屋うかい」へ。

私もいろんなかたのブログを参考にさせていただいたので、同じ場所で予定しているかたがいらっしゃったら照れ



水天宮は祈祷の予約ができませんガーン
当日受付を済ませたら、順次案内されてくシステムニコ
10時にカメラマンさんと全員集合にし、11時まで1時間カメラマンさんによる撮影タイムに。
終わる間際に主人に受付をお願いしたところ、それほど待たない11:20ごろの回のご祈祷と案内されました。

安産祈願のときは、戌の日などは妊婦本人しか昇殿できないときいて普通の平日にしたのですが、初宮参りは大人6名まで大丈夫とのことで、ムスメと、私たち夫婦と両家の両親みんなで昇殿照れ

平日の11時台でしたが、7〜8人の赤ちゃんや両親、おじいちゃま、おばあちゃまがいました。
上のお子さんがいらしてかたも。

10分か15分くらいのものでしたが、ムスメは起きてたけど泣きわめくこともなく安心しましたニコ

待合室も広く、今回利用しなかったですがオムツ替えや授乳できる場所もあるようなので安心かなと思います。
ただ、ベビーカーは地下?の待合室までは行けず、外の決められた置き場に置いていかないとだったので、貴重品とムスメの必要なものだけ持って向かう感じに。


そして、お写真ですが、
昔から写真苦手な私は、スタジオや写真館での家族写真に少し抵抗があり…
でもムスメの晴れ舞台写真に残してあげたいなと考えた結果、fotowa(フォトワ)という出張記念撮影サービスを利用しました。

お願いしたいカメラマンさんを見つけ、日時や場所を予約をし、撮影をお願いすることにニコ

水天宮は祈祷の予約ができなかったので、平日とはいえ大安で混雑してたらどうしよう…という不安や、そのあと移動し食事の席とお食い初めを予定してたので、時間はどの程度みたらよいのか…など少し不安だったけど、今回のカメラマンさんと事前にやりとりさせてもらう中で、水天宮のお宮参りの流れや予想される所要時間を逆算して、集合時間や撮影時間の提案をしてもらえてすごく助かりましたニコニコ

また、事前に、写真が苦手で、カメラ目線の写真よりもみんなの自然な感じの写真が良いなど伝えておいたところ、ステキな写真をたくさん撮ってもらえました。

両親や義両親の和やかな笑顔もたくさんお写真におさめていただけて、すごくうれしい。

1か月くらい前に予約させてもらったものの、主人が東京へ戻れてなかったら日程変更する予定で、それがはっきりわかるのがもう少し先になりそうだったので、少し前までならキャンセルも可能という点も安心でした。
また、全額返金保証というものもあるようです。

今回は、平日の利用だったので税抜19,800円。
カメラマンさんの交通費なんかも込みです。

お写真は、当日の夜には写真データが届いてました。
今回は1時間のみお願いしましたが、180枚ほどのお写真を納品していただきました。




今回お願いした女性のカメラマンさんは、お宮参りの撮影に慣れてたかたで、ムスメの祝着の着せ方などもレクチャーしていただいたり、上手にあやしてくれたり。
グズった様子もご機嫌な様子も、ステキに写真に収めてくれましたラブ





当日着物を着た私は、写真撮る余裕など心身ともになかったし、両家にアルバムにして渡したところ喜んでくれていたので、今回お願いしてよかったなぁと。



この、表紙にお写真が入るのが気に入っていろいろ探したけど、なかなかちょうどよい枚数のものがなくて、これは200枚大容量。

両親に渡す分は全部現像したわけではないので、100枚くらい収められるのが理想でした。

あと、台紙がなんとなく黒のほうがよかったのだけど、こちらのアルバムの台紙は白です。

でもこのグレージュっぽい色が私はとても好きなのでニコニコ




②へ続きます〜