お庭のモッコウバラが咲き出しました
一年経つのが早いです。
小2 7歳1か月。
小学校生活も2年目となって、新たな習い事もスタートしました。
お友だちの影響なんかもあり、いろいろと意欲的なのは結構なのですが…
タフなムスメは毎日生き生きと、ピンピンしてるけど、母が疲弊気味です。
久々に、少し仕事調整が必要となったり、土日にお出かけや学校がありパズルのようにスケジュールを組まないといけない週があったり…
ただ、フォローも必要とはいえ、習い事してる時間は父母は自分時間だったりして、仕事したり本読んだり休憩したり、用事済ませたり、わたしは通院したりピラティス行ったりとちょうどよいリフレッシュ時間でもあります。
習い事やタイムスケジュールなど、たまに質問をいただきますが、私立小二年生の習い事、費用や悩みなどの記録。
2026年4月現在。
英語塾
年間 50〜60万円
月謝の他に、教材費が年間で3〜4万円くらいかかってます。
別途、サマースクール、季節講習や英検の講座など。
いまのところ、習い事系の中では一番費用の負担が大きいのは英語塾。
昔自分たちが通ったようなグループの英会話のスクールと比べたら月謝はお高いけど、一回のレッスン2〜3時間
そう考えると高額ではないなーと。
検討していた数箇所の英語塾のなかでも平均的な金額だったように思います。
高いところは月額65,000〜70,000円、お安めのところでも30,000円弱でした
教材費は年間だとバカにならないけど、数種類あるテキストはすごくよくできてるなーと感じ、本人も通いだし一年経過し、クラス一つ進級、楽しく学んでいる様子。
家庭学習用にアプリもあり、タブレットでけっこう自走もしてもらってます。
スマホやタブレットも触ることがなかったからか、タブレットを自分で操作することが楽しいようで、ルンルンで学んでます。
私立小の英語塾通いは本当に多いと感じます。
よく読ませていただいてるブロガーさんのブログに、JPREPは私立小の社交場、なんてあったけど、実際お受験後、英語塾の説明会は、行く先々で、同じお教室だったり学校別クラスなどご一緒したお友達のパパママにお会いしました
わが家は英語塾選びはけっこう悩みました。
イングリッシュ・エンジン
JPREP
エベレスト
トリプレット
帰国子女アカデミー
など。
入塾試験や面接
1回のレッスン時間
クラスの人数
土日の開講
振替のしやすさ
参観の有無
家庭学習の量など家庭のフォローの負担
など、比較すると色々悩みます…
退塾、転塾される方もけっこう多く、中学校受験がある場合はまた英語学習は悩ましいそう。
わが家は現時点では大学受験(振り切れてないけど…中受なし濃厚
)、わたしも夫も母校ではない学校なので、ムスメの学校の卒業生の知人や、その友人のお子さん(現在、附属の中学校在学)に英語塾はアドバイスをいただいて最終的に決めました。
小学校受験を予定していたこと、自身が小さい頃英語使う環境にいた夫の希望もあり(日本語がイマイチになってしまった?!)、わが家の英語学習のスタートは小学校入学してから。
早いか遅いかはわからないけど…超早生まれのわが子、言葉ものんびりかと思ったのでまずは小学校入学までの時間に日本語にたくさん触れ、学校は英語の学習がけっこうしっかりとあるのでこのタイミングは我が家にはよかったように思います!
少し遠い校舎まで電車または車で通ってるため、交通費がけっこうかかるし、車でも駅近だったりで駐車場代がすごい…
でも本人が学びたい!通いたい!と言ってる限りは、サポートしたいと思ってます
塾(算数)
年間15万〜20万程度(多くてもこのくらいと予想)
季節講習あり
入会金あり
その他、新しいタブレット購入しました
あとは副教材をいくつか購入。
算数塾も半年近く悩みました。
それほど先取り学習はしない感じの小学校ですが、付属の高校の進学先を見るとかなり理系は多く、進学先を決断した理由のひとつでもあったので、好きな学びは苦手にせず伸ばしてあげたいなぁと。
中学受験or内部進学 が決まってないけど、わたしも塾行きたい!と言い出した娘には、算数のみ通える塾はありがたいです
送迎のこと考えるとスケジュールの調整がまだ少し難しくて、現在オンライン受講中です。
理科実験教室
年間40万円くらい(予定)
レギュラーのコースは一回10,000円くらい。
けっこう高いのです
わが家は毎週ではないクラスです。
その他、単発講座や長期休暇中のプログラムやキャンプなどのイベントもあり、そちらにちょこちょこ参加してるので、けっこう費用かかります。
入会金も少し高めでした。
白衣やグッズの購入あり。
家庭では付き合ってあげられないような体験もさせてもらえたり、本格的な実験器具を使わせていただけることは、理系女子目指すムスメにとって新鮮みたい。
見学の際にレジュメ、実験ノートのようなものも確認させてもらったり受け身で終わることのないような授業、学校からの路線沿いや自宅近くに校舎があった点も決め手でした。
ちがう学校のお友達が多くてそれも嬉しそう。
ムスメの参加するクラスはたまたまなのか、思っていたより女子率高かった!
同じ日に入会した女の子と仲良くなったみたいで、楽しんで通ってます。
ヴァイオリン
年間15万円くらい(月3〜4回)
楽器は自前。
普段演奏活動している個人の先生なので、入会金もなし。
昨年は参加無しだった発表会(参加費、ピアノやヴィオラ、チェロ等の伴奏のお礼)やイベントは別途費用が必要だけど、転居前に通ってた先生と比べたら破格!
発表会はこじんまりとで、コンクールなどもなく、お月謝は半分くらいです。
自宅は3.4軒お隣の先生ですが、基本的にレッスンは徒歩数分の場所でやってます。
自宅近くの習い事、ほんとに助かる…
交通費無しですが、車通りがやや多かったり夜だったりもあり、いまのところほぼ毎回送迎。
アウトドアや近場の公園へのお出かけなど、余白も必須なので、毎週通うわけではない実験教室と書道教室、土日や平日、その都度レッスン日を相談できるヴァイオリンもすごくありがたいです
少し身長が伸びて、近々ヴァイオリンの買い替え予定…
書道
年間10万円
そんなに費用はかからなそう。
月3回のクラスもあったので現在そのクラス。
低学年は道具はレンタルも可。
別途 半紙代、検定代、展示会参加費用など。
帰りお迎えに行き一緒に帰る予定で、ムスメが使う電車、駅でなく母の使うターミナル駅近くの教室に。
でも学校からも遠くない場所なので、同じ学校の上級生、同級生もけっこういるそうです。
そしていくつかの駅で教室を開かれてる先生でしたが、先月先生と家の近くでお会いし、ご自宅がすぐ近くでした
私が習ってみたかった有名な書道家のお弟子さんである先生だったこともですが、クラスの日時が複数あることで振替がしやすかったことも教室選びの決め手でした。
その他
こども新聞
定期購読(科学系)
を利用。
こちらは年間15,000円くらい
そんなわけで、習い事関係は学校の学費よりもかかっているかと思います
学校は、授業料?の他の施設維持費や教材費などを入れてもこのくらいかと…。
また、習い事ではないけど、ムスメが一番足繁く通っている、
アフタースクール
合計で… 100万円くらい
でしょうか。
ですが、この費用が高いとおもわないくらいお世話になってます
民間のアフタースクール
(同系列で2室、メイン学校近く、たまに学校の振替休日などで通勤ルートの大きな駅)
英語アフタースクール
(週1程度、昨年はサマースクールも参加)
普段の月額と、夏休み、冬休み、春休みなどがある月の料金が、4万〜8万台くらいとけっこう違うのでざっくり昨年度の年額です。
楽器系やプログラミング、英語やスポーツなど習い事もお願いできるアフタースクールもいまは多いのかもしれませんが、わが家はそちらは利用なしで、基本的に費用に含まれてるスポーツやアートなどのプログラムのみ。
これが本当に楽しいようで、このスケジュールを確認しながら予定入れるようにしてます
アート教室のときに習い事の振替で休ませたら暴れそうな勢いでした…
学校や駅までの送迎、おやつ、おでかけプログラムなどの費用が少しかかるくらい。
週5利用、少し料金設定が低学年高めなので、今がマックスかと思ってます
週に3日などに減ったり、中学年くらいからはもっとかからなくなる予定。
習い事系の悩み
送迎、少し大変。
伴走、結構大変!!
そして、
時間、本当に足りない!!
学校の宿題はそれほど多くないですが、漢字や文字全般のチェックは相当厳しく、低学年からテストのようなものもかなりこなしてます。
そちらが疎かになるような場合にはアフタースクールまたは習い事を減らすことを条件にしてます
フルでアフタースクール利用なので帰宅は遅く、時間はなかなかタイトです。
本を読む時間は少し減るよ?
と、習い事も増やすのであれば来年以降アフタースクールの利用を減らすことを本人には勧めてますが、家でひとりで宿題やるのいやだなー…とかグズグズいってるので、まだ未定です。
休み時間や昼休み、電車待ちなどのすきま時間で読んでるらしく、7歳にして隙間時間をフルに利用してるという
習い事は、継続するためには、回数や融通のききやすさ、振替のしやすさはわが家にはかなり重要かもしれない…と感じてます。
おまけ。
母の習い事
パン教室 1万円
月に2種類くらいのパンを焼いてます。
マシンピラティス 7万円
いまはマンツーマンのコースなのでお高め
半年くらいしたらグループレッスンにします
お買い物マラソン。
ひとり時間に、バタバタしててずっとカゴに入れたままのものを購入したり、お気に入りのものや消耗品をリピートしたり。
気になってる生ふりかけ。
ムスメの傘(休日用)
お教室通いのときに年中くらいから使ってた45センチ?が気づいたら小さくなってて
ムスメの学校は傘の指定がけっこう厳しいので、お休みの日用。
すぐ届いてありがたかった色移り防止シート。
はじめて購入。
このタイプのボックス、使いやすい!
ムスメ服。
黒からグレーにしたキッチンスポンジ
ヒマだとやってるドリル。
懐かしいらしいです