こんばんは。
私にとって1番待ち望んだ瞬間が来た為、ブログを更新致します。




先月福島県で採集したオオクワのセットを、本日帰宅後に割りました。
丸ひと月置いて、材の削りがかなり甘い。
後半に関しては、温度変化でメスが材から出てこなくなり

これはこれはと。
持ち腹福島くんが採れないんじゃないかと🙇‍♂️

今回オスとメスペアで捕獲しているので、オスと掛けてからセットに投入するのでも良かったのですが、先ずは持ち腹期待!という所でそのままセットに投入したんですよね。
持ち腹でもオスと掛けても純血福島なのですがね。。

一応目標として
持ち腹と、同日同エリア採取のオスと掛けたラインは分けて管理し、2ライン体制として福島県オオクワガタは動かしていくと


では肝心な結果


先ず幼虫を2頭やってしまいました
この時点でメンタル激萎え
貴重な子供達を…本当にごめんねって😭



それでも、削りの甘さから予想してた数よりも幼虫が採れました。

爆産とはいかずですが、持ち腹は全て自分で抱えるので、偏ってもペア成立は出来るだろう。というくらいの数にはなりました。


とりあえずマット管理。



メスは休息の後、オスと掛けて

もう一度頑張って頂きます。

採集当初から顎欠けしてましたが、今回柔らかめの所にしか産んでなかったので、次はもう少し柔らかい材を探して組まないとなと思いました。



持ち腹で産まれたライン
追い掛けして産まれたライン
と分けてやっていく中で、基本的に持ち腹インは譲渡等はせず抱えていこうかと。
追い掛けたラインに関しても、同日同エリア採取のWD同士の掛け合わせですから、貴重な純血福島くんなのですが、
余品が出てお譲りやプレゼントを行う際は後者を提供させて頂こうと現段階では考えております。

この純血福島でやりたい事は大きく3つあります。
今はこの場では伏せますが、大きさや太さを見て混ざり物と判断する人の固定概念を壊すような個体の作出も考えております。勿論年数はかかりますが、私の自己血統零のように長い目で。


とにかく産卵してくれてありがとう😌

end