みなさん、おはようございます٩(*´꒳`*)۶
にこです!
本日もあいにくの雨ですね☔️( '-' ☔️ )
こちらも、割と降っております。
雨は嫌いではないのですが、靴や服がぐしょぐしょになるのはいささかヴンッってなりますね。( ¯•ω•¯ )




さて今日は、
耳に関するお話をしていこかと思いますd(˙꒳​˙* )



私、ほんとちっちゃい時からよく中耳炎になってて、(ターナー症候群だと、中耳炎になりやすいそうです。
少なからず、関係はあるんだろうな…)
何度も何度も入退院を繰り返していたっていう話は
よく聞いてたのですが…。
中耳炎になり過ぎたせいで、
真珠腫性中耳炎
っつーものになっちまいまして……。

(鼓膜の一部の角化(かくか/固くなること)した皮膚が、内部にDebris(デブリ)と呼ばれる剥離物を伴って中耳に侵入し、細菌感染などの炎症を起こしながら、骨など周囲の構造物を破壊して増大する病気)By済生会

たしか、分かったのは小学3年生だったかな?
どうやらこれは手術が必要なものらしいと知った時はめちゃくちゃ泣いてました(´;ω;`)
帰りに大好きなくら寿司連れてってもらったなぁw
それでも元気でなかったけどw

それからなんやかんやして、初めて手術をしたのは、小学4年生の夏休み。

初めての手術。初めての全身麻酔。
どんな気持ちだったかとか鮮明なことは覚えていませんが……術後、水分が取れないのがキツすぎて、暴れてました…w
この時の手術は、真珠腫を取り除く手術。
左耳の手術だったのですが、こっちの方が酷かったので、骨がとけてたみたいで、骨も一緒に取りました。

2回目は、水分取れないのも分かってるので、大人しく寝てましたね。
この時の手術は、左耳の骨を再建する手術。
骨が無いと、全く聞こえなくなるので、聴力回復の手術でもありました。
が…あまり回復はしませんでした……。

この時かな?
私の術後観察してくれてたのかな?女医さんが病室に来てくれてて。めちゃめちゃ仲良くなりましたw
覚えてくれてるかなぁ?

3回目だったかな?
何回目か忘れちゃったんですが、手術台で寝てたら、オペ看なのかな?の方が私の手を「大丈夫だよ、大丈夫だよー」って言いながら握っててくれたんですが、その方の手がめちゃくちゃ冷たかったって言う思い出がありますwww
(あなたが大丈夫!?)って思ってました。
慣れって怖い。
この時は右耳の真珠腫を取り除く手術かな?
再建も一緒にやったんだっけか?

この辺全部小学校中〜高学年なんで、組体操とか一切出来なかったんですよね。再建した骨が崩れちゃうとダメなんで、運動禁止なんです。

運動会は、ずっと放送係させてもらってました。
それも楽しかった!

みなさん、これが最後です。
4回目。
この時はねぇ、直前に家族旅行で海に行ったんですよ。そのおかげでめちゃくちゃ焼けちゃって。
点滴さしにくかったみたいです……。
麻酔かけられながら、横でブスブスされてました。
結果、起きたら足に刺さってました( ー`дー´)
みなさん、日焼けにはお気をつけを(;´・ω・)
この時は、左耳が再発してたから、それを取り除く手術。

はーーーーー。
改めて書くと凄いですねw4回も手術したんだなぁ。って、改めて実感しました。

麻酔ってすっごいなんだ、独特の匂いがあって、未だに覚えてて…似た匂い嗅ぐと気持ち悪くなります…。

未だに聴力はいいとは言えませんが、
私の場合、耳の圧?って言うんですかね?が上手く調節出来たら聞こえるようになるということが判明したんですよ。
何とか人工的に圧の調節ができないのかと母が調べてくれ、購入したのがこちら。

左右どちらかの鼻の穴を塞ぎ、塞いでない方の穴でこの風船を思いっきり膨らますようにするんです。
そうすると、鼻と耳はつながっているので、耳に圧がかかりツーンとなって、聞こえてくれるようになります…!すごい!!!!!

耳が聞こえづらくて悩んでる方、ぜひ使っていただきたい!!!!!

ほんと、ちょっと聞こえないだけで、みえる世界変わってくるから……(´;ω;`)
聞こえるようになって、めちゃくちゃ嬉しいです。
視野がまた広がりました。


うう。長くなってしまいました…。
読んでいただいて、ありがとうございました!

にこ