日鋼記念病院 つれづれ研修医ブログ

日鋼記念病院 つれづれ研修医ブログ

いつのまにか焼鳥は豚がスタンダード

お久しぶりです。1年目のニキです。毎月更新したかったのですが、科が変わったりしてなんだかんだ忙しくて記事を書けませんでした、、

今年は沢山の見学生とマッチング受験生がいらしたとのことでとても喜ばしいです!みなさんと来年研修できるをたのしみにしております(^ ^)

 

7月中旬から8月初めまで天使病院で循環器研修をしていました。

当院では循環器内科がないので、今年の1年目全員札幌にある天使病院で4週間ローテすることになっています。

本州から来たので札幌の冬が怖くて夏にしたのですが、今年の札幌は暑いわ、ACSの症例もあまり出会うことなかったのがデメリットでしたかね、、笑(その代わり内科管理勉強できたよ!)

 

しかしながら沢山いいところもありました。

天使病院では朝6時の採血や、北大1外の全暗記外科カンファレンス、金曜日最後に研修担当の先生との研修報告会、モーニングレクチャーなど盛りだくさんの行事があってとても勉強になりました。外の環境に身を置くというのも刺激になります。あちらの研修医の同期たちの勤勉さにも感銘を受けました。

 

自分はそもそも内科ローテが初めてで、病棟管理の難しさを体感しました。輸液ひとつとっても考えることが多くて、最初は苦労しました。日々精進するしかないですね!

 

(そろそろ2年目の先生達、地域研修について書いてくれんかな〜〜〜)