黒のPSPを買う夢を見た。

開封して早速起動してみると、どうぶつの森(DS)の画面が何故か浮かび、ゲーム内初期設定?のようなものをやることになった。

身長を好きなように伸ばしたり縮める事ができるらしく、オレンジ色のバーでがちゃがちゃと試していたのだが飽きて、操作が分から無くなったため電源を切る事にした。

ちゃんと切ったはずなのにまだ画面には同じものが表示されていた。

ホールのような白い床のフロアのある建物に友人と2人で居て、その場所に相応しくない駄菓子屋があった。

友人はそれを駄菓子屋を見つけるとすぐに入っていき、数分たつと縦長の箱に入った(ペヤングの焼きそばのサイズくらい?)3つの食品を持ってきた。

お好み焼きと炒飯と焼きそばだった。

友人は駄菓子屋から出て右の階段の近くにあるスペースでお好み焼きを食べようとしていた。

そのスペースには清掃用であろう箒やロッカー、ポリバケツに軍手に洗剤などがあり、そこで食べるのは汚くないか?と思いつつ2m程距離をとって見ていると、水色のふた付きの大きいゴミ箱の陰から「こういう所で食うお好み焼きってうめえよな!」と笑顔でこちらに言ってきた。

黙っているとお前も食えよと言わんばかりに炒飯を渡してきた。

なんか口の中がゴロゴロする、なんだこれと思って吐き出すと中途半端なところから折れて血の付いた歯が出てきた。

驚いて近くに居た母親に相談すると、母親は驚いた様子もなく永久歯がどうとか、そんな話をされた。

東雲のジャスコに行こうと思い、夜にバスに乗った。

しかしジャスコは閉まっているのがバスの中から分かり、どうしようかと考えながらそのまま乗っていると、交差点のところからフリーマーケットが開催されいていた。運営はジャスコがやっているらしい。

そこで降りてみるとゲームソフトや服など色々な物があった。

しばらく歩いていると2円のスカートなどがあったりした。6000円のブーツなどもあった。

安い物を買おうと手に抱えていたら夢に出るのは初めての友達に会った。

自分の持っている物の安さを伝えると、「え、すごーい!」と言ってその子も探索していた。

学校の廊下に犬が4匹(黒いのと茶色のとそれらが混じった色のダックスフンドが3匹と白のプードルが1匹)ダンボールに入っていた。

可愛かったので連れて帰る事にした。

だが家族は私含め猫派なので怒られるだろうと思ったので押入れなどでこっそり飼おうと思った。

まず持ち帰るために通学用の鞄に教科書と一緒に4匹入れた。無理な体勢で入れたため押しつぶされるのではないかと思ったが入った。

帰宅した。帰路では犬のことなど忘れていたため、家で思い出し急いで鞄を確認した。排泄物もなく、元気だった。

押入れに入れようと思ったら、プードルがリビングまで飛び出してしまい母にバレた。

事情を正直に説明し、怒られるだろうなと思っていたらちゃんと面倒みなさいよ。と言われただけだった。

ホッとしたところで、私は風呂に入った。風呂から出ると何故か体育館の舞台裏だった。

体育館の中央には制服を着た人達が列を作っていて、遠くの方に茶色いプードルがぐてっと座っているのが見えた。

近所のコンビニに来ていた。(ただし内装が少し違う)お菓子売り場の所に友人が居て、話し掛けられたが無視してしまった。

適当に店の中をまわって欲しいものをカゴの中に入れていった。確か煎餅と他にお菓子が入っていたような気がする。

菓子パンコーナーでカロリー900越えのパン(横長のマヨネーズたっぷり、ソーセージが入ってたような)を見つけて驚いた。

ショッピングモール?に本屋があったので一緒に歩いていた友人Aと入ってみることにした。

入ってすぐの丸い棚には文庫本が並べてあり、そこには友人Bが立ち読みをしていた。

何の本を読んでいるのか聞いていると左に居た友人Aがどこから取り出したのか、大太鼓のバチで私の頭を軽く(だが物が物なので一発がやや重く感じた)ぽーんぽーんとリズムに乗って叩いてきた。

いつもの事で遊んでるんだろうと、笑いながらやめてくれと言っても真顔で叩き続けやめる気配が無かった。

これ以上頭が悪くなったらどうしてくれるんだよ!と言ってもやめてくれなかった…。

今日の夢はなんだか凄く長かったのであまり覚えられて無い…。

なので覚えている事を箇条書きで書きます。


・友人に1枚の年賀状を描いていた。

・天皇の身分である?40代くらいの女性がネグリジェ姿でセクシーに登場。

・その女性になんか相談にのってもらった。

・その部屋に過去に届いたらしい女性からの封筒(ハガキサイズ)が学習椅子の下に落ちてた。中身は見て無い。宛名等は見たがよく覚えていない。


寝る前に朝のTBSの皇室の番組を見たのが影響してると思います。

夢に出てきた女性が実在している人なのかどうかは分かりませんが…。

小学生の頃よく遊んだ公園の近くの住宅街に実際には存在しない倉庫があった。

近くに小学生の頃の友人とそれほど親しくないクラスメートと今も交流のある友人の3人がその倉庫の近くをウロウロしていたので挨拶をしようと話しかけたら、その3人はその倉庫の所有者?である40~50代ほどの男性に倉庫の掃除を頼まれていたようで、人手が足りないから私にも手伝って欲しいとのこと。

面白そうだったのでやってみる事にした。

倉庫にはいると、中はあまり広くないのに大きな茶色い机が中心にあった。埃をかぶったダンボールが棚に置かれていたり、本棚に本があるのだと思ってよく見てみるとビッシリと陳列されていたのはゲームボーイのソフトの箱だった。

掃除といっても、埃を掃うようなことではなくて倉庫には棚と中心にあった机だけにしたいらしい。

ダンボールの中にもゲームのソフトやコード、機体があった。

どうせ捨ててしまうのなら勿体無いと思って欲しいと思ったものを持ち帰ることにした。

私がそこで持ち帰ろうと思ったのはダンボールから出てきたドリームキャストと棚に陳列されていたゲームボーイソフトのドラゴンクエストのⅢとⅤだった。(ちなみにⅤは実在しない)

空になったダンボールを折りたたんで外に運んで…ここからよく覚えて無いです。

今日は2度寝を繰り返していたので色々な内容の夢を見ていた気がします。

なので分けて書きます。


1.広くて床がカーペットで照明が暗くて落ち着いた雰囲気の男性向けの服や鞄などが置いてあるショップに居た。気に入った鞄があったので少し見ていたら、近くにあったレジカウンターに店員と思われる茶髪のいかにもな感じの男性が2人いて、何故か某イラスト投稿サイトの話をしていた。話の内容はあまり聞き取れなかった。


2.知らない女性と2人で泳いでいた。誰もいない25mプールなのに1レーンを右側通行でクロールして泳いだ。先頭は私が泳いでいて、後ろが追いつきそうだったので両手で素早く水を掻いたら現実ではなかったくらい早く泳げた。そんな事をしている内にプールサイドにある通路?から男性が出てきた。その男性は「中学校の入学式の時に戻ってみるか」というような事を言っていた。気がついたら体育館に制服を着て男女別に並んでいた。とりあえず周りの子に挨拶をした。よろしくね、など。実際の中学時代には居なかった小学校の知り合いが居たりした。それで小学校の思い出話をしたりしていた。


昨日アメ横で鞄を見たり、家に帰って水着のイラストを描いてたりしてたのが夢に反映されてる気がします。