まず、ニキビの原因は食事によるところが大きいと思います。
三食バランスの良い食事をしているときは、ニキビができることは、ほぼありません。
しかし、揚げ物が続いたりすると、顕著にニキビができてくるのです。
例えば、我が家では、春先に山菜のてんぷらがよく食卓に上ります。
たらの芽などのあくの強い山菜は、天ぷらなど揚げることで、あくが気にならないほどになるのです。
ですから、たらの芽を天ぷらにして食べるのはとてもおすすめなのです。
もちろんゆでて胡麻和えなどにしても良いのですが、あくは残ります。
揚げ物が続くと胃がもたれますが、やはり肌に現れるニキビは気になるものです。
ただ家族が採ってきた山菜を無駄にしたくはないので、せっせと揚げては食べ、ニキビを作ってしまうことを繰り返しています。
ニキビが出来ると気になるもので、鏡を見てはため息をついてしまいます。
触ると、余計につぶしたりしてしまいますので、なるべく考えないようには努力しています。
また、ニキビ跡のシミ・赤みを消す化粧品の選び方について情報を集めて参考にしてみることにしました。
そして、最近は、洗顔を念入りにするようにしています。
洗顔クリームの泡をしっかり作ることが大切と聞いたことがあるので、実践しています。
以前は、泡の作り方が雑だったなと、反省しています。洗顔のあとは、クリームなどはあまりつけないようにしています。
何となく油分の多いものは、いけないのではないかと思っています。
ですからニキビがあるときは、化粧水だけにしています。一週間ぐらいで治っています。それがいつものパターンです。
