思春期のみならず、大人になってからも多くの人を悩ませるニキビ。できてしまってから慌ててケアするよりも、ニキビのできない美肌を目指したいですよね。
ニキビを予防するためにはどのような事が必要なのでしょうか。
過剰な皮脂を取り除くことが大切
皮脂が毛穴に詰まってしまうとニキビができやすくなってしまいます。肌に残ったファンデーションなどの汚れや古い角質も毛穴詰まりの原因になるので、毎日の洗顔で過剰な皮脂や汚れを落とすことがニキビ予防のためにはとても大切なことになってくるのです。
朝晩の1日2回、必ず顔を洗ってお肌を清潔に保つようにしましょう。ただし、汗やベタつきが気になるからと1日何回も洗顔するのはNGです。
必要な皮脂やうるおいまで洗い流されて肌が乾燥してしまい、皮脂の過剰分泌の原因になってしまいます。
同じ理由で洗浄力が強すぎる洗顔料も避けた方が良いですね。
洗顔後はお肌の水分が逃げないよう保湿ケアも忘れずに。セラミドなどの保湿成分や皮脂を抑える働きのあるビタミンC誘導体が配合された化粧水がオススメです。
油分の多いスキンケアコスメはニキビの原因であるアクネ菌のエサになってしまうので控えた方が良いでしょう。
「ノンコメドジェニック」と表示のある化粧品や油分の少ない保湿美容液がニキビ予防には効果的なのです。
生活習慣を整える
体内のホルモンバランスが乱れて男性ホルモンが多くなってしまうと、皮脂が過剰に分泌されるのでニキビができやすくなってしまいます。
外食・コンビニ食中心の食事や糖質・脂質の取り過ぎといった乱れた食生活はニキビの原因となってしまうので注意しましょう。ニキビ予防のためには野菜中心で栄養バランスの取れた食事を目指したいですね。
また、睡眠不足や運動不足、ストレスなどもホルモンバランスの乱れに繋がります。しっかり眠って適度な運動を心がけ、解消法を考えてストレスを溜めない生活を送るようにしましょう。
