赤ニキビは人によって出来やすい方と出来にくい方が居ます。
この違いを考えた時にふと思い浮かべてしまうのが、ニキビの遺伝説ですよね。
歯並び・体質・毛質など、遺伝が関係している問題は数多くあります。
果たしてニキビは遺伝をするものなのか?
今回はそんな素朴な疑問を解決して行きたいと思います。
まず単刀直入に言いますと、ニキビは決して遺伝するものではありません!
そもそもニキビは炎症なので、ニキビに悩まされる本人自体が原因となっています。
つまり家族の方がニキビになりやすいとしても、遺伝では無いのです。
「遺伝だと思って諦めてしまった」と言う方は、もう一度ニキビケアを行いましょう(^^)
特に大人ニキビは完治したと思っていても、また再発するものです。
正しいニキビ跡のケア方法を知る事で、今度こそニキビを克服する事が出来ると思います。
まず始めに見直さなければいけない事は家族の環境です。
遺伝だと思っていたけど、実は遺伝で無いとすると…。
何故家族がニキビ体質なのかを考える必要があります。
もうお分かりだと思いますが、行き着く先はやはり生活環境ですよね。
例えば食生活が基本的に油っこいものばかりであったり…。
野菜が不足した偏った生活をしていると、ニキビが出来てしまいます。
そして睡眠時間が極端に短い環境でも、赤ニキビが出来る原因となります。
最低でも6時間以上の睡眠をとるようにする事、そしてバランスの良い食事を取り入れる事が最適な予防と治療になります!
また赤ニキビ専用のケア用品を使う事も、更に効果をアップさせる事が出来るのではないでしょうか。
