
私は、カスタマイズ記事で使う際のサンプルとして生まれてきました。
誰かに記事を読ませる、世の中に分かりやすく情報を伝えるために生まれたものではありません。
ただ、単純にサンプルとして生まれてきたのです。
誰かに記事を読ませる、世の中に分かりやすく情報を伝えるために生まれたものではありません。
ただ、単純にサンプルとして生まれてきたのです。

あなたは、今まで思春期ニキビに悩まされいたのではないでしょうか?
思春期は、勉強や部活、恋愛に友達付き合いと様々な出来事がありますが、ニキビのせいで、それらに対する自信を失うのはすごくもったいないですよね。
そこで今回は、思春期ニキビを自宅で簡単に治す2つの方法を紹介していきます。
特別な化粧水やクリームを一切使わずに、身近にあるものだけでニキビは治せるのです。
ぜひ、参考にして下さい。
photo byddh Photos
思春期ニキビの原因とは何なのか?

そもそも、なぜ思春期にニキビになりやすくなるかと言うと、『成長ホルモン』が影響しているのです。
成長ホルモンと聞くと、身長を伸ばしたり、筋肉を鍛えたりしてくれるホルモンと言う良い側面ばかりに注目が浴びますが、一方でニキビの原因となる『皮脂』までも爆発的に増やしてしまうのです。
皮脂が増えてしまうと、それだけ皮脂が毛穴に詰まりやすくなります。
元々、ニキビとは、皮脂が毛穴に詰まって、その毛穴が炎症を起こしたものの事を言うので、いかに皮脂が増えるのがニキビに影響を及ぼすのかが分かりますね。
思春期ニキビを治すためにやるべきこと
上記の原因から分かるように、思春期ニキビを治すためには、皮脂の量を少なくすればOKと言うことになります。
では、具体的にどのような方法をやっていけば良いかと言うと、以下の3つを行います。
めちゃめちゃ寝まくる

photo by Tambako The Jaguar
じつは、人間の肌は28日に1回の頻度で、新しく生まれ変わっています。
このことを、『ターンオーバー』と言うのですが、ニキビケアでは、このターンオーバーがめちゃめちゃ重要になってくるのです。
なぜなら、ターンオーバーで新しく肌が生まれ変わると言うことは、肌に大量にあった皮脂も1回リセットされるということ。つまり、ニキビが悪化するリスクを下げることに繋がるのです。
しかも、ターンオーバーは寝ている間が最も活発に行われるので、睡眠時間を多く取るほど、よりターンオーバーの効率が上がって、ニキビケアに繋がるのです。
目安としては、1日6時間以上の睡眠は必ず確保しておきたい所です。
朝・夕に優しく洗顔をする

photo by yoppy
正しく洗顔をするのは、最も手早い皮脂の除去法であり、誰でも簡単に実践できるニキビケアでもあります。
具体的にどのようにして洗顔をしていけば良いかと言うと、以下の3つを守って洗顔をすればOKです。
- 赤ちゃんに触れるように優しい手つきで洗顔
- 32度程度のぬるま湯で洗顔
- 朝と夕の1日2回だけ
確かに、皮脂を落とすのは重要ですが、必要以上に落としてしまうと、体が「何か異常事態が起きているぞ!」と勘違いをしてしまう、今までよりも余計に皮脂を分泌してしまいます。
なので、必要以上の皮脂を落とさないためにも、上の3つを徹底して行う必要があるのです。
以上で思春期ニキビの治し方の説明を終わりますが、これなら今すぐにでも実行に移せそうなぐたい、簡単な方法ですね。
ぜひ、これからのニキビケアの参考にして下さい。
