nikibi -6ページ目

nikibi

nikibiの治し方、予防方法についてご紹介します。

少し前、連続して徹夜をしてニキビ顔になってしまいました。




私は結構ニキビ体質なので、ちょっと肌に負担を感じるだけでニキビで顔がぶつぶつするのです。どんなに忙しかろうとも、できるだけ早く寝てしっかりと睡眠時間をとるように努めています。


ニキビは睡眠不足によって引き起こされるものだと思います。自分で出来るニキビへの対応は、どんなに眠くてもメイクは必ず落としてベッドに入ることです。化粧をすることにより、肌へのダメージが大きいと思うので、お肌を一休みさせてあげたいのです。




メイク落としにも気を配っています。オイル系や拭い取るタイプなど様々なものを使ってきましたが、ミルク系の化粧落としがお肌を傷つけにくいと思いました。なぜニキビができるのか?その理由のひとつに、お肌の乾燥があります。



肌の余分な油脂のせいじゃないの?と疑問に思う人も多いのではないでしょうか。もちろん、余分な油脂によっておこる毛穴の詰まりも原因のひとつなのは間違いありませんが、そう思って過剰に油脂を落としすぎてしまうと、今度は乾燥した肌になり、それがニキビができるもととなってしまします。白く膨らんだ痛々しいニキビを見つけると気になって触ってつぶしてしまいます。中からニキビの種が飛び出してくるのが大好きなんです。ただ、五回に一回はつぶしても失敗して根っこが残り、無理にでもニキビの芯を出そうとした結果、ニキビが治っても肌に跡が残ってしまうのです。





ニキビ跡を見ると、無理にニキビをつぶしてしまった自分を反省するのですが、白いニキビができるとどうしてもつぶしたくなって、また中身を出すべくにきびをつぶしてしまっているのです。



昨今、重曹がニキビケアに有効だとよく耳にします。弱アルカリ性の重曹には油分を分解する性質があるため、重曹を加えた洗顔料を使って洗顔すれば、毛穴に詰まった汚れを取り、角質をケアすることができ、ニキビを改善してくれる可能性があるというのです。


研磨作用が働く重曹での洗顔は肌を傷つける場合もあるため、試す場合は、注意が必要でしょう。






私自身、ニキビ予防に効く飲み物は、今まで聞いたことがありません。




しかし、分かっていることは、強い炭酸飲料や辛い飲み物などは、肌を刺激して肌トラブルに繋がるので、やめた方が良いです。



実際、ニキビと肌荒れは違うものですが、肌にいけない事をすると、ニキビを作る原因にも繋がることがあるのです。


ニキビの跡としてよくあるトラブルが、肌にくぼみができてしまうことや肌の黒ずみといったトラブルです。



クレーターの悩みはきちんと皮膚科で治療を受けないと解決しませんが、黒ずみについては美白効果のある化粧品で少しずつ薄くする事ができるのです。ニキビは食べ物と密接に関連しています。





食生活を健全にすることはニキビも改善されます。





食事は野菜を中心にしたメニューにして、ビタミンやミネラルを多量に摂取しましょう。




食物繊維が豊富な野菜中心の食生活は、便秘を解消する点からも、ニキビには効果があります。ニキビを予防するために大切にしないといけないのは、菌の温床にならない環境を用意することです。




ファンデーションのパフに皮脂等が付きっぱなし、枕カバーを不潔にしている、手で直接肌に触る等の行為は、顔に菌を塗っているのと同じです。


いつもに清潔にできるように気をつけて生活しましょう。


近頃、女性の代表的なニキビの原因のひとつとして女性ホルモンの調節機能の乱れが関与しています。この女性ホルモンのバランスは、ストレスに弱いため容易に乱れてしまうと公言されています。


また、特に生理の前は女性モルモンが大きくバランスを崩します。ニキビに悩まされる女性が増えるのもこの女性ホルモンの乱れの仕業なのです。




ニキビが出やすいとお困りの方には体質改革に取り掛かることをお勧めします。ニキビができる要因としては甘い物や油の比率が多い食事を服用することが挙げられます。それらを少しも摂取しないというのは大変ですが、野菜や発酵食品などをふんだんに体に取り入れる事によって消化能力が好転し、体質が良い方向に変わることにも繋がります。


10代には、チョコレートやスナック菓子を過食すると次の日にはニキビが見らえました。食事がこのように関係するんだ、と思ったものです。


それから後、年齢が進むとともに食べ物にも気を遣うようになり、あまり食べないようにしています。



その結果かニキビも完全に現れなくなりました。肌のつやを保ちつつ、洗い流すことが、ニキビ対策には欠かせません。



とりわけ大人ニキビの場合は、乾燥はもってのほかとされているため、重要なのは、皮脂を取り除きすぎない洗顔です。牛乳石鹸ならそれができます。





ミルクバターをまぜあわせた牛乳石鹸なら、汚れは落とせど肌は乾燥させず、ニキビ予防に有効なのです。自分で出来るニキビへの対応は、どれほど眠くてもメイクは絶対にとって就寝することです。化粧をすることにより、肌へのダメージが大きいと思うので、お肌に息抜きをさせてあげたいのです。



メイク落としにも気を配っています。オイル系や拭き取るシートタイプなど色々なタイプの使用を試みてきましたが、ミルク系の化粧落としがお肌に優しいと思いました。


やっぱり、顔にニキビが出来るとひどく憂鬱になってしまいます。



ですが、実はお肌の調子って内臓の調子と結びついているらしいので、お腹の中の環境を良くしたら、意外ときれいになくなってくれます。





まずは、快便生活を送るためにりんごなどの食物繊維豊富な果物を食べて、いらないものを体外へ出していったら、ニキビもさっぱりなくなります。