さて、第一章で記載した、薬品業界。
僕は、薬の専門でなければ、処方の事もわからない!
しかし、ニキビの薬とは徹底的に向き合ってきたつもりだ!!
電機業界のことでも書いたように、薬品業界、化粧品業界も同じことが言えると考えている。
これはあくまでも僕の経験ではあるが、洗顔フォームや化粧水を使ってニキビが悪化した経験がある。
ニキビで悩む方は、何かを付けた方が良い、何か付けなければと思ってしまう。
これは心を落ち着かせる行為であるだけのように疑問を感じていた。
CMで大々的にニキビ予防だの、治療だのと毎日のようにやっていることに心を煽られついつい薬局で買ってしまう僕も過去にはいた。
しかし、逆算してみた訳だ。
なぜ何千万もかけてCMをして大々的に謳うのであろうか。
これも、利益大優先体質でしかない。あれだけCMしているにも関わらずそれほど効果がないことはニキビに悩む方々であれば誰もがおかしいと感じないといけないのだ!!
リップクリームをしばらく使っているとリップクリームがなければいられない唇になってしまうときくが、長嶋監督のように、ベロで舐めれば本来人間は潤せるように出来ているのだと僕は考える。
潤い成分に関しては、パッケージやCMでこれでもか!!と言う位謳うが、他に入っている本来体に良くない成分の事は全く言わない。勿論、そんなこと言うはずがないのだ!!
こういった悪い成分が、ニキビの洗顔フォーム、化粧水、薬等々に沢山含まれていることにも着目していかないといけない。
ニキビに悩む人がいるから、ニキビ関連商品は売れる訳であって、本当にニキビを完治させる薬を出してしまったら全くもって利益に反映されることはない。
これは、病院、医療関連施設でも同じことが言えるのではないだろうか。
色々な、良いと言われる病院を探しては行ってもみたが、良いと言われる病院の大半は、保険外治療が多いのは気づいている方もいらっしゃるのではないだろうか。
日本の薬は、成分的に、欧州、アメリカと比べると低い。
そりぁ、成分が高ければ効いている様に感じるであろう。
家庭用洗剤で落ない油汚れが、成分の強い業務用洗剤で落ちるのと同じ原理なだけだ。
その分、業務用洗剤を素手で扱うと手の荒れ方が多い。
プロアクティブの日本製とアメリカ製が違うことも同じことが言える。
プロアクティブは良いのかどうかは使用してないから分からないが、単純に広告戦略の勝ち組会社なだけな印象が非常に強い。
広告戦略に非常に強い人間と相当な資金力がある会社なんだなと分かる人は分かるはず!!
これだけ医学も科学も進んだ時代にニキビの完治薬がない方がおかしいだろう。
ここにも大きな利益絡みを感じる。
エステや美容関連業界も同じで無駄に高い。
使っている機器は高いのが当たり前で、その投資を患者から巻き上げているように感じる。
化粧品なんて原価数円の世界だ。大まかな成分は、水と油。
それを、いくらで売るかは自由だが、安いものを買うべきであろう。
僕も、ニキビで悩んでた頃は色々な掲示板を見たり、ネットで調べたり、今考えればどれだけ無駄な時間と労力を費やしてきたのだろうかと笑えてくる。
まず、向き合わないといけないことは、悪化状況にもよるが、100%は治らないという事。
100%治らないと言うのは、多少の跡やたまーーーーーーーーに出ると言うことはある。
ということだ。
でも、最強に悪化している状況から考えると100%以上に良くなっている!
ニキビがなかったら、ああしたいこうしたいと考えたり、彼氏が欲しい、彼女が欲しいなんて考える人も沢山いるだろう。
僕も最強に悪化していた際は、色々と自信もなくなっていたが、現実は現実であり、沈んだ太陽は嫌でもまた昇ってくるのだ!!
大金をかけて治すより、あまりお金をかけないで治した方が効率が良いし、時間をかけるよりかけない方が勿論良い。
ニキビで悩む方は、現状、普通の方より無駄な時間を沢山使っていると推測する。
余計な洗顔、余計な作業、余計な薬の塗る時間などなどなどなどなどなど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ニキビを治す魔法なんて存在しないし、あるわけがない。神頼みで治るならニキビの人なんてこの世に存在するはずがないのである!!
ニキビ自体、種類は僕は関係ないと思う。
白だろうが黒だろうが赤だろうが。
こんなことに気を取られる必要はない。
それで薬を分ける必要も、そもそも薬を使用する必要がないと僕は考える。
これだけ色々試した人間は他にはいない位試して効果がないことを僕が実感してきたからだ!!
薬は、病は気からの逆で、効かない薬が単純に心休めの為の薬になっていることを認識することが大事だと僕は断言できる!
その薬で治らなかったのに、ニキビに今現在悩んでもいなければ、余計な時間も労力も一切使わない。
彼女もいるし、何一つ困ることはない。
単純に違うのは多少の体質だけであって、赤白黒なんて事に気を取られる必要はない!
そりゃ、食べ過ぎや飲みすぎれば口の周りが多少荒れることはある。
飲みに行って、生ビール2杯、サワー10杯、ワイン2本、ご飯も食べて、帰りにラーメン屋行って、その後コンビニでデザート買って帰って食べてそのまま寝ればたまには胃に負担がかかって口の周りは荒れます。
今はその程度です!!
もう何年もニキビで悩むこともなければ、これからもニキビで悩むことはないと思います。
次の章からは、ニキビで悩んでいる方に僕がどうやって治してきたのか、そして意味がなかった洗顔化粧水、薬等も僕なりに紹介していこうと思います!
意味のなかった病院も紹介したいですが、その病院から訴えられたら困りますしそれはやめます(笑)
有名な病院だから治るわけではないですし、前章で記載したように、ニキビの悩みを知らない医者はただの素人と言うことで、本当に悩んでる人間の気持ちは分からないし、本当のこと言えば悩んで様がどうでも良いのだと思います!
本当に治してあげたいと思ったら余計な薬や治療などなどもう少し控えるはずです。
少しでもニキビで悩んでる方のお力になれれば幸いです!
僕は、本当にニキビに悩み、向き合ってきたので、医者よりも悩んでる方の気持ちは分かると思ってます!
「次の一撃が我等最後の別れとなるだろう!!」
