かいつまんで状況を記します。
詳しくは★がついている回の日記(本文中にリンクも貼りました)をご参照願います。

不良品発送
7月15日に新品リュック不良品の件でナイキジャパンお客様相談室に電話。
以前買ったスニーカー3足の問題点もついでに伝えてみたところ、それも一緒に送るように言われる。
メールでの写真検証などはできないらしく、全て送ることに。
http://blog.goo.ne.jp/soudannshitu/e/c823502b05317e93c0cffc456f7f282f

1ヶ月以上連絡なし
1ヶ月以上連絡がなく、8月20日こちらから連絡。
担当者退職済で対応不可。
スニーカー3足は現品そのまま返送で、リュックは現行下位モデルとの交換、とのこと。
http://blog.goo.ne.jp/soudannshitu/e/4261c087a8ef08bf46d22401f910a9fd

不良品も正規品
検品について詳細を尋ねるが不明。
アジアの工場でつくっているので不良品でも正規品としているといった内容の回答。
http://blog.goo.ne.jp/soudannshitu/e/5dc57a107c9b99a815c169e9ff965837
http://blog.goo.ne.jp/soudannshitu/e/ceb8c4252569c2e27a222b92b3ecb422

2ヶ月経過
送ってから2ヶ月経過。
交換返送返金いずれもなし。

ブログに圧力?
連休あけ、本ブログがウェブ検索にひっかからなくなる。
ブログタイトルで検索しても全くヒットせず。
期間を指定したブログ検索にもかからず。

3ヶ月経過
最近は全く連絡がない。
ブログは再びグーグルにひっかかるようになった。
しかし楽天の検索などはタイトルで検索してもさっぱり。

3ヶ月半経過
連絡がないままに、スニーカー3足のみ返送されてきた(状態は悪化)。
http://blog.goo.ne.jp/soudannshitu/e/c03683bc22396c4107398109fd037681

4ヶ月経過
こちらから電話。
不良品との交換をすすめられた代替品のリュックは元の品の半値以下のモデル。
不良品交換の際の代替品限度額は、元の品と同額まで(基本、下位モデルとの交換)。
限定品との交換は不可。
http://blog.goo.ne.jp/soudannshitu/e/665cd8010df221c9162f037988f7bbc1

5ヶ月経過
紹介された代替品取扱店舗が品物を取り扱っていない。
商品カタログの表記もおかしい。
http://blog.goo.ne.jp/soudannshitu/e/685f17fce79d783712449f4068233d54

年末
ついに代替交換品が届くが、またしてもそれが不良品。
http://blog.goo.ne.jp/soudannshitu/e/3f0e9145e6eaf09efa0abeab890cb6ac

半年経過(年明け)
いまだ解決せず。
http://blog.goo.ne.jp/soudannshitu/e/3eb4191d4b537c2ae232f08fa0e01201
http://blog.goo.ne.jp/soudannshitu/e/8fb9491a81b6f07fda9734b41ee315aa

7ヶ月経過
状況悪化。
担当者交代により前回までの話がなかったことになる。
ナイキジャパンの社内問題になっているらしい。
http://blog.goo.ne.jp/soudannshitu/e/8bbae161661aed3d6b68af90f17f8005

8ヶ月半経過(年度末)
再度リュックを返品することにする。
http://blog.goo.ne.jp/soudannshitu/e/b9c397114b31bcc5f8bd081fb193d354

9か月経過(新年度)
もうナイキとは関わらない。
http://blog.goo.ne.jp/soudannshitu/e/0d51c65f615c3a3a56afa9b15db68581