人生初のマラソンに挑戦しました。
中学生の時は短距離選手で、体育の時間で5キロ走ったのが最長距離だったような。
そんな自分が50歳になって新たな挑戦をしてみました。
神戸マラソン、今年から初種目でリレーマラソンが加わりました。42.195kmを2人でタスキを繋ぐ。なんか箱根駅伝みたいやん!
フルマラソンの前にとりあえずハーフマラソンと思い、妻と挑戦することにしました。
とは言え、神戸マラソンは約2万人参加で応募が4万人。先ずは当選しなきゃ走れません。大会は11月で抽選結果は6月でしたが.応募した4月から練習を開始しました。落選したらしたで、いい体力作りになればいいやんと考えて笑
マラソン初挑戦でいろいろ見てたら、大会には区間で閉門時間がある事がわかりました。神戸マラソンのホームページに各区間での閉門時間、最低ペース時間が出てて、先ずは最低ペースで走れるように練習しました。
実際走ってみると、なかなかそのペースで走れないし、距離も走れない。
マラソン出来るやろか…
妻はフルマラソンを走った経験があり、トレーニングは妻の指導してもらい、仕事終わってから毎晩走りました。
6月には当選したと連絡があり、
7月ぐらいから身体に変化。ちょっと痩せてきたといいますか、引き締まってきました。
ペースも徐々に上がってきて
距離も少しずつ長く走れるようになりました。
実際のコースを試走し、

準備を整え本番を迎えます。

人の多さに圧倒され
沿道の応援に感動し


テレビにも映ってたりして
田中希実選手もみたり

なんとか無事タスキリレー出来ました!

日々のトレーニングの成果が実りました。
妻に感謝。
50歳の初挑戦
次はあれをしてみたい!