昨年から停滞していた皮膚炎。

また治ってきたので昨年秋頃から今までにやってきたことを紹介したいと思いますお願い

去年の秋、自費診療の病院で栄養素の検査をした時にタンパク質と亜鉛が足りていないことが分かりました。


そして亜鉛のサプリを取るようになりました。


それから、漢方を少し変えました。

漢方は今まで消風散のみ飲んでいました。

一番酷い頃は13回飲んでいましたが、その頃は11回とか2日に1回などとにしていました。しかし、イマイチ治りが良くなかったので漢方のお店で相談したところ、

「けいがいれんぎょうとう」という新しい漢方を処方をしてくれました。

しかし、それのみだと痒くなってしまい炎症もするようになってしまったので、消風散と交互に一日一回飲むようにしました。


サプリについては、クエスト社のネオクレンズというデトックスサプリを飲み始めました。


Amazonに無かったので、リンク貼りますひらめき電球

クエスト社


体の中にヒ素や水銀や重金属など色々な毒素がたまっていると、せっかくサプリで取ったビタミンミネラルが吸収されにくくなるそうです!ゲッソリ

まさにサプリの無駄遣い!!!


そして、皮膚科では最初の頃は、塗り薬なしで改善していったので、塗り薬は使っていなかったのですが、通っている皮膚科独自の塗り薬(もちろんステロイドではない真顔。プロトピックでもない。ニヤニヤ)を塗るようになりました。


さらに先生と話していたところ、どうも飲んでいるプロテインの量が足りていないということに気づきました。ガーン

前に先生に紹介していただいたこの本




にはプロテインは120g2となっています。


ところが自分は

11回しか飲んでいませんでしたゲロー


よくよく考えてみれば、最初のあまりにもめまいも皮膚炎も酷かった頃、漢方ガン飲みしまくり、いろんな病院で検査を受けたり、人間ドックを受けたり、鍼に行ったりととてつもなくお金がかかっていたので、プロテインの量をけちっていたんですね笑い泣き

この本もよく読んでみればプロテインを飲まずにサプリばっかり増やしている患者さんがいると書いてありましたガーン


それはまさに自分でした真顔真顔ショックショック


結局プロテインというかタンパク質が体を作る材料であり、ビタミンやミネラルはそれを作るための燃料のような感じ。


プロテインを増やさずビタミンばかり増やすのは

例えるのであれば、

タコのはいってないたこ焼きもぐもぐ

4次元ポケットのないドラえもんガーン

予告で決めゼリフのない銀英伝のようなものグラサン

もはや意味わかりませんが、伝わるでしょうかお願い


人は理解出来ることしか見ていない、聞いてない。苫米地博士のいう、スコトーマですね。

全く気づいてませんでしたニコまたこのパターン)


というわけで、タンパク質の重要性について改めて再認識しました。


こちらの第2弾本もおすすめです。


続きますチュー