なんか…
何でこんなにやる事が多いのか…

私が1人になれる時間ってたぶん、シャワー15分、トイレ5分としたら1日たったの20分程度(O_O)

ええ、トイレもね、あまり行かなくなりまして。
どこ行っても付いて来る子どもと、泣き叫ぶ子どもがいれば尿意も便意もなくなるわ(ToT)

具体的に研究してみようと思い毎日のスケジュールを書き出してみました。
こうやって見直す事で、何かいらない作業を減らして自分の時間が作れるかも知れない〜!!!

…と思ったけど減らせるモンはとっくに減らしてました。
コレ、毎日のルーティンワークです。
(×2っていうのは息子、娘、両方。)




★午前中★ 7時半〜11時半
オムツ替え×2
着替え×2
トイレトレーニング(息子)
朝ごはん準備
授乳(娘)
朝ごはん片付け
ネコのごはん
ネコのトイレ掃除
家事全般(洗濯、掃除機かけ、トイレ風呂掃除、アイロンがけ、洗濯物たたみ、オムツのゴミ捨て…など)
オムツ替え×2
授乳(娘)
公園や遊びの施設、散歩などに連れて行く

★昼★ 11時半〜5時半
昼ごはん準備
昼ごはん片付け
トイレトレーニング(息子)
授乳(娘)
歯磨き(息子)
家事が終わってなければ続き
買い物や公園などに行く
ポストのメールチェック
絵本読み
昼寝30分〜1時間位
おやつ準備(息子)
オムツ替え×2
授乳(娘)

★夕方★ 5時半〜8時半
夜ごはん準備
夜ごはん片付け
トイレトレーニング(息子)
お風呂に入れる×2
歯磨き(息子)
着替え×2
オムツ替え(娘)
ネコのごはん
ネコのトイレ掃除
ゴミ捨て
絵本読み
寝かし付け

★夜★ 12時半以降
授乳×2回位(娘)
オムツ替え×2


みんなこんなモンなのかなぁ٩( ᐛ )و
週末はナゼか3割り増しで疲れてます…(ToT)



土曜日になればタッタちゃんがいるー!
子ども達のお世話の負担も少しは軽減するはず…と思っていても、



『言わなきゃやれない』




タイプみたいでした…

そう言えば産後しばらくはほんっとに家の事出来ないからね〜って、ご飯作りを中心に家事と息子の事はタッタちゃんに任せてたんです。

と言うか任せざるをえなかった。
会陰切開してたし、痛くて動き回れなかったので。
日本だと通常は産後入院って1週間くらいみたいですけど、こちらでは約2日。
問題がなければそれが普通みたいです。


そんな理由もあり、キッチン周りはタッタちゃん担当だったんですけど、まーね、もうね、いっっっちいち確認してくるのやめてくれる⁉︎


やれ、あれはどこにある、この置き場所はどこ〜から牛丼のタレの作り方まで寝てる私に聞きに来る聞きに来る。


何なの…調べればいーじゃん…普段スマホ片時も離してないんだから……



あのね〜この間なんか、タッタちゃんの友達が家に来て私はとても身体がダルかったんでゴハンの後、娘とお昼寝しようとしてたら
『コーヒー買って来る』
って言い出しまして、タッタちゃん。

『うん、分かった。』
って返事した後の言葉に耳を疑いましたよ。






『え?サー君(息子)連れて行った方がいいの?アーノルド(友達)は置いていった方がいい?』






………って知るかーーーーーーー!!!
たかだかコーヒー一杯受け取りに行くのにいちいち私にメンバーの厳選させないでくれ!


『そんなの自分で決めてよ〜』
と苦笑いしてみました。



この様に、タッタちゃんって何でもかんでも私に確認して細かいご指導ご鞭撻をしてあげないと動けない男子みたいです。

私、今までは割と
『オレに付いて来い』系のグイグイ行くタイプの人が好きで、そう言う人といる方が歩調が合ってた気がします。

仕事なら人を掻き分けて、のし上がって上に行くタイプの人。
タッタちゃんは周りと意見ややり方を擦り合わせながら、そつなく人間関係を築いて行くタイプに見えます。

ま、こんな事言いつつも結局私にはタッタちゃんタイプの人との方が結婚や子育てには向いてるなって思うんですけどね。



ただ、お願いしないと分からないのは一緒に生活してると疲れます…
息子は段々活発になって来てるし、パパとの外遊びを毎週習慣にして貰えるとその間私は家の事をゆっくり出来たり、娘とじっくり向き合えたり、ちょっと休憩出来たりするんだけどなぁ。


でもタッタちゃんも疲れてるの、分かりますから無理にはお願い出来ないんだよね…ε-(´∀`; )
昨日も公園は20分くらいいたら、すぐに帰って来ちゃった…
まあ全然やってくれないよりはマシかなぁ…
もっともっと息子は外遊びしたいみたいですけど。
世の中の2〜3歳の子どもをお持ちのお母さんは1日をどんな風に過ごしてらっしゃるんでしょうか。


その子どもと!!!



息子はそろそろ2歳2ヶ月。
それまであまり感じなかったのですが、娘が生まれてから色々と手がかかる事が多くなって来ました。

赤ちゃん返りプラスいやいや期…なのかなぁ〜なんて考えてますけど、まぁー何するにもどこ行くにもとにかく時間がかかる。
いちいち言う事聞かない。
いちいち逆の事してくれちゃう。





言う事聞かないし、
エネルギー爆発寸前だし、
超食べるし、
何でも触ってみたいし、


そんな2歳の小爆弾抱えてあちこちウロウロしないといけない日々。


正直言っていい?







めんどくせーーーーーーーーーー!!!!





そして私は朝起きてから、夜寝るまで、いや寝てからもイライライライライライライライライライライライラ……


あのね、タッタちゃんに言いました。
『お互い立っているステージは違うし、やってる事も違うからどっちが大変とかナイと思う。
たぶん一生答え出ないと思う。』
って。



でも言っていいですか?







私の方が大変〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♡




週末明けて月曜日の朝からもう疲れてて、金曜日の夕方なんてもはや死んだ魚の目してますきっと。

外から見たら他人事だし、大変ね〜って言ったら全て大変なんだけど、それでも助けてくれる人がいるのって大きい。


引っ越して来た先のお隣さん。
私のママくらいの年齢のお母さん1人暮らしで、妊娠中から良く私と息子を気にかけてくれてました。
娘が生まれて、日本から来た両親が帰った後も良く声をかけてくれて…。

『全部1人で出来ると思わないで!』
『いつでもヘルプするから』
『ホントに何でも言ってね』
…って言ってくれるけど、実際どう甘えたらいいのか分からずカッツカツで子育てしてましたけど、やっぱりどう考えも手が足りないの。

1人お風呂いれてたら、もう1人は泣いちゃうし、そしたら急がなきゃって焦るし。
全てが遊びの息子に何を言ってもスピードアップは見込めないし。

そうだ、助けてもらうのは恥ずかしい事じゃない。
むしろラッキーで恵まれてる事だよね、って思えてから、息子をお願いしてみました。


タッタちゃんの帰りが遅くて、子ども達を寝かせた後も娘はいつ起きるか分からないし、私はシャワーに行けないから15分だけ見てて!って。

もちろん二つ返事で見ててくれました。
寝たはずの息子は起きちゃうし、娘は眠くて泣いたりで、やっぱり1人ではムリだった。
お願いして良かったと思いました。




何だか日本人の私からすると、こんなお願いするなんて図々しくない⁉︎なんて思ったりしちゃうけど、白人社会(…とは一概に言えないけど)は自分の事は置いておいても、出したSOSには応えてくれるんだな…ってちょっと思いました。

でも日本にいるお母さん友達のほとんどはワンオペ育児してます。
親と同居なんて羨ましい人もいたりするけど。

何かさ、『育児に家事にいつもお疲れ様!良く頑張ってるね。』って言われた時に


…これ、今1番自分がかけて欲しかった言葉だった…って気付きました。


日本のワンオペ育児真っ最中の、大変お疲れ様のお母さんたち〜!!


知ってる人も初めましてさんも。
みんなで集まってお疲れ様会をしたいです。
だって人に言ってアウトプットする事ってそれだけで超〜ストレス解消になるって分かったからー!!!
そう言えば、あれからしばらく経った10月に引っ越ししていました。
アメリカだと場所によっては治安の良し悪しがあるし、それによって学区も決まってしまうので。



あの時、長女を妊娠したばかりでつわり真っ最中でしたがゆっくり時間をかけてパッキングしたり片付けをしたり…


やっぱり子ども2人が住む場所なので、何と言っても治安の良さで場所を選びました。
あとはスペースも。
子供部屋が必要でした。




それからいつかの日記に書いてありましたが、洗濯機&乾燥機が完備してあるところ。
これはないと確かにストレス。


ネコが一緒に住めるところ。




厳選に厳選を重ね…と言う程は時間はかからずして、ぴったりの物件に出会い、予測していたより早めの引っ越しとなりました。


今は割と満足して毎日を過ごしています。
住環境って大事なんだなぁ〜って思います。



中心地から少し離れましたが、それでも引っ越しして良かったなー。
以前の部屋は日本の1LDKって感じでしたから、2人の子育て、ちょっとスペース足りないですよね。



良いんだけど、良いんですけどね、
でもやっぱり日本に帰りたーい。
…なんて元も子もないこと言ってしまった。
…と言うワケで、息子は無事に生まれました。



2年前に!!!



産後の育児に追われ、後で後で…のつもりが2年経っていました。


2015年5月19日、緊急帝王切開で息子誕生。
陣痛時間は31時間で、なかなかの難産だったと思います。

あまり思い出したくない緊急帝王切開での出産。
はっきり言って幸せなお産とはかけ離れてしまいました。

ですが、今となっては母子ともに問題なくいられる事に感謝すべきと思ってます。


産後に合わせ両親が日本から渡米。
色々ヘルプしてもらいました。
そんな計画だった…って事は過去ブログに書いてあったようです。


11月後半、生後6ヶ月あたりになる息子と日本に一時帰国。
初のフライトでしたが問題なく。
1ヶ月以上ゆっくり滞在して、お正月を過ごしてから帰国しました。


うーんと…それから色々あり…


2017年5月10日に長女を出産。
今は既に2人の母となった私です。

今回はVBAC法(初回が帝王切開でも2回目を自然分娩する方法)を用いて色々準備し、無事に自然分娩での出産を行いました。

それもまたゆっくり書いて行きたいと思います。

そうです。
2年越してまたブログ再開しちゃおうなんて考えつきました。
なんだかんだと理由を付けて、まーた放置しちゃうかも知れないけど…

そしたらそこまで頑張ればいい。
とにかくまた少しずつ、2人の二歳差子育て、日記にしたためて行きたいと思います。