うちのmac bookさんの調子がおかしくなりましたのです。
本体から急に「ブヒャーーーーン!!!ギィャーーー!!!!!」と断末魔をあげてきました。
まさに悪魔の産声だ!ダミアーン!いやぁーー!

なのでApple Hardware Testをやってみたんですが
「4mot/1/40000002:exhaust-2515」と表示されました。

なんじゃそりゃー、悪魔か!?悪魔の記号なのか!!??うわぁぁぁ!
わひょーぅ!全知全能の神、グーグル様タスケテーーー!!

って調べたら「mot」がファンの事で「exhaust」は排気という訳で他の呪文は良く分からんですが、どうやら冷却ファンが壊れてたみたいです。

なーんや、ほなこんな五月蝿いファンはとっとと外しちまおう!と思って裏ブタあけて外したりましたわ。
基板についたコネクタごと。ええ、ぶっ壊しましてん。

修理はロジックボード交換で1ヶ月くらいかかる上に高いと言われ、途方にくれて枕を濡らす日々が続いたある日、
「Dr,はんだ付け職人」という救世主を見つけました

どうやらタモリ倶楽部にも紹介された事のある由緒あるはんだ付け屋さんらしく、見積もりを出したところ格安で直せるとの事だったので修理を頼みました。

結果的に費用は僕の場合ロジックボード交換の1/10、空いていたのか日数は2日ほどで直していただけました。

日本の技術力、最高です。

ヒップホップといえばサンプリング、テクノもサンプリング。
著作権問題で揺れるアメリカ。
ある人はサンプリング元にされて怒り、ある人は喜ぶ。
ちゃんとネタ元に著作権料を払えばみんなハッピー。
元ネタがわかるオマージュ的なモノからバラバラにしたり加工したりして完全に楽曲の一部にしたモノまで色々でしょうな。

岡本真夜さんが万博でサンプリングされた時は結果的には得になったような。

ダフト・パンクさん


ジャスティスさん


もいっちょダフト・パンク

これは「ダフト・パンクはこのネタ元をこんなんにしちゃうんだぜぇ~!」ってゆうアメリカンジョーク!

なんかこんなサイトもあるんですな、ほっほー



sonyが61950円のヘッドホンを出したらしく、それの企画でキキオト番付と銘打った「君のヘッドホンはどれだけ聴こえるんだい?細部まで聴きたかったら新製品買ってちょ」ってゆーのがあったんでやってみました。

$サンデーナイトフィーバー

楽曲の中に効果音が入っててそれが何なのか当てるんですが、スケートとスキーの滑走音の違いなんてインドアの僕には分かりません。

2000円のヘッドホンで10問中6問正解、「あなたは音楽をある程度楽しめています」って言われました。
6万円はちょっと高すぎでございます、ひでぶでございまーす
[キキオト番付]