この病気の厄介なところは

プレドニンを落とせば再発を繰り返すというところ

具体的には尿たんぱくが出ておしっこが泡立つ

身体が浮腫む

また、人にもよるけど

プレドニンを落とす時鬱を発症する時があって

これが一番厄介

 

科学的根拠は何も無いけど

女性が鬱を発症しやすいと言われている

 

現に同じステロイドパレスを受けた

男女を知っているが

男性は鬱を発症せずに

女性は激しい鬱に陥ったのをみてきました