職場の元上司が、社内の知り合い向けにメルマガをやってます。
ある日、「ニジマスオくんにも送るようにしたから」と笑顔で言われ、
全く意味がわからなかったのですが、届いてみて、がってん。
今の職場は、必ず、お客様先企業があって成り立つ仕事。
お客様企業のエンドユーザーであるお客様と直接に応対したり、
運用やサービスがころころ変わったり。
クレームも日常茶飯事で、気難しいアルバイトさんもいるし。
ガス抜きや新しい知恵が、大切な職場。
考え方によっては、大きく成長できる職場で、その一助としてこのメルマガも送っている模様。
上司自身、何か表現したい欲求も兼ねているようです。
中には、ひねくれたさんが、
「あんなメルマガやるヒマあるなら、もっと、業務に直結することやってほしい!」
と陰口たたく人もいて。いるよね~そういう人。
そういう反応も、当事者は、よくわかっていたようです。
やることはちゃんとやっている方ですし。
致知社とか、ビジネス書などから、考え方や視野を広げるのに役立ちそうな内容を、
毎回読み切りで、私は結構楽しく読んでいて、また、参考になったり感動したりすることも多いです。
今日のも、面白かったので、備忘録的に、ブログに残してしまうっす。
上司がどこかで抜粋したのを、また転載。
===========================================
タイトル : 奇想天外な会社
♪♪♪
「なに甘えてるんや。自分で考えなはれ」
by西岡常一
こんな奇想天外な会社があります。
報告、連絡、相談禁止。
残業禁止。
ネクタイ禁止。
上司は部下に命令禁止。
ノルマ禁止。
携帯電話禁止。
年間休日140日(正月休みは20日間など、休日数日本一)
これがなんと、全部その会社のルールなのです。
かつては、経常利益が4000万円以上ある会社はすべて企業名が
発表されていました。経常利益を4000万円以上あげている会社、
全体の何パーセントあったと思いますか?
・・・3%でした。
建築に関する電気関連の品物を作る、未来工業株式会社を立ち上げた
山田昭男さんは、この数字を見て、こう思いました。
「常識の通りにやったら儲かる会社はたったの3%にすぎない。ならば、
常識の逆を行こうじゃないか」
他の会社では、報告、連絡、相談(ホウ・レン・ソウ)を心がけるのは常識です。
でも、常識通りにやっているところは3%しか儲かっていない。ならば逆を行こう。
報告・連絡・相談禁止。
他の会社は当たり前のように残業をやるらしい。ならば、未来工業は残業禁止。
未来工業は、現在、支店が30ほどありますが、山田さんが知らない間に支店が
できたといいます。なぜなら、ホウ・レン・ソウ禁止だからです(笑)
残業こそマイプレジャーという社員も、残業させてもらえません。どうしても残業
したいという社員には
「仕方ない。その代わり、建物の電気代を払えよ」と山田さんは言うそうです。
さて、こんな非常識な会社が、どうなったと思いますか?
売上高、なんと200億円以上に成長。上場まで果たしちゃいました。
そして、普通は、上場を果たした創業者は株で大儲けするのが常識。
でも、常識の逆を行くのです。
山田さんは、株をすべて社員に分配し、日本で一番創業者利益のなかった
男として記録されることになりました。逆男、健在です!
未来工業の本質はどこにあるのか?
未来工業では、社員がやりたいと思ったことは、すぐにやることができます。
相談、報告禁止だからです。
やってみてダメならやめればいい。そして、常に常識を疑えというスピリット。
それは、自分でちゃんと考え抜けということです。
未来工業は休日数日本一のうえ、残業も禁じられている。そんな不自由な
環境(笑)のなかで、勤務時間内にどうすれば能率があげられるのか、社員
一人ひとりが考え抜くわけです。
そして、気づいたことがあれば、誰に反対されることなく、勝手に実現できる。
だから社員の、やる気が削がれることがない。
常識を疑い、ひとつひとつ自分で考え、考えたことはすぐに行動に移す。
これぞ強さの秘密であり、未来への道です。
今日は常識の逆を行ってみよう。右向け左。
♪♪♪
ホウ・レン・ソウが禁止とは
驚きですね。
まさに、常識の逆。
報告しなくてもいいとしたら、
いま、やってみたいことは何ですか?
そう考えると発想が広がりますね。
===========================================
ホウ・レン・ソウがいらない。自分の頭で考える会社。
そういうのが、面白そう!楽しそう!と自然に思える、
元々、自立心やチャレンジ精神や発想力のある人材が、集まるのかもしれないですね。
私は、自分で考えなはれ!とう環境では、間違いなく、困惑して、思考の路頭に迷うタイプ。
そういう場で鍛えられたら、いずれクリエイティブ思考な筋肉がついて、
徐々に面白い人生になるのかも知れませんが。
日本に、こんな面白い会社があるなんて、知らなかった。面白い!
未来工業株式会社 http://www.mirai.co.jp/