1月4日、香川県の海際にあるお寺へ主人と2人で行ってみました。

年末にローカルTVで放映されてて、直ぐ横が海。

しかも霊験あらたかなお寺のようです。


ずっと前に話題になって、行った事がある山口県の海沿いにある元乃隅神社神社は、海岸より内側に遊歩道がありました。


お寺は竹居観音寺です。

四国は道路が狭い所が多いので、要注意です。

山道から急坂を下った先にありました。

ここには祈願者用のみで、駐車場がありません。

少しの間なので、堤防横に停めました。


四国最北端の岬


参道が海の直ぐ傍でしょ爆笑


瀬戸内海・穏やかで青さが綺麗です。


手前にも本堂があり参拝しました。

車はあるのにチャイムを鳴らしてもお寺の方は出て来ず、諦めかけてたらひらめき電球

私達の後で来た家族連れの方がチャイムと声掛け?などで、やっと出て来られました。

なので、私もって後に並び、無事に御朱印2つと節分用の祈願豆を授かる事が出来ました。

推しが強い家族連れの方が居てくれて、ある意味ラッキーでした。

置き御朱印なので、帰宅後に貼り付けました。


鳥居の前に入堂料1人200円だったかな。お賽銭箱へお願い






後ろを振り返るとこんな感じ。

右側は7福神が祀られてます。


海に限りなく近い鳥居神社でしょニコニコ




ここの奥の洞窟で護摩焚きが行われていました。










ここでも 今年一年穏やかに過ごせますようにっと手を合わせて参拝をしました。


参拝後は10時20分頃、ちょっと早いけど お昼ご飯へ向かいました。

四国と言えば やっぱり 讃岐うどん。

セルフにするか?席に座って注文するお店に行くか?ってなると、主人はゆっくりと席に座って食べたい派。

一度は行ってみたかった有名店・山田屋へ向かいました。

着くと駐車場も段々っと満車に近づいてました。

まだ11時過ぎだったと思います。

入り口も門戸・ここで名前を記入しましたがびっくり

えっ同姓同名?芸能人・ふくやままさはる さんの名前が書かれてて…呼ばれた時に見ると👀普通の人。

もしかしたら、お店で名前待ち記入は案内だけだから、本名を書かなくっても良いのねって推測しちゃった私です。

幾つかの棟と中庭が待ち合い場所になってます。

数カ所、メニュー表置き場があり、自由に手に取って見れるようです。

私達もメニューを見ながら、選んでおきます。

名前を呼ばれて入ると、ゆったりとした席配置のようでした。 

仕切りが壁で小部屋になってて、2組だけなので、個室のような感じでした。

主人が頼んだのは

ぶっかけうどん御膳だったかな。

ボリューミー


私は 釜あげうどん・天ぷら付き定食


天ぷらの盛り合わせにびっくり 量が…たっぷり

美味しく全部完食しましたよ。

ただ…お腹いっぱいに食べると、3時のおやつは省きました笑い泣き

食べ終わって外に出たら、凄い事になってました。

駐車場待ちの車の大行列が出来てましたから。


朝から早め早めの行動が、混雑から緩和されて良いのかもしれませんね。

人混み・渋滞嫌いな主人のアンテナは流石です。

この後は ドライブへ繰り出しました。

とりあえず屋島方面へ… 屋島も多そうなので、

途中 神社らしき所へ目的地を変更です。

行ってみたら… 屋島神社は西の東照宮でした。

次へ続きます。