高齢化に伴って今は売上も好調な業種のひとつが葬祭業です。
しかしながら差別化が図りづらい業種でもあると考えます。
ではどこで差別化を図るか?
他業種以上にユーザーに対して人の関わりが大切な業種だからこそ ブランディングしていくこと、がとても重要です。
価格やハードの訴求も大事ですが、それ以上に自社の考え方を 地域の生活者に対して日々、丁寧に伝えていくこと。
時代が大きく変わろうとしているフェーズで幅広い業種において 今は一時的に売上が下がっている業種が多いと推察しています。
そこで今一度大切にすべきことが「自社の思い」です。
一昔前はイメージよりも即効性のある販促広告を優先していた 背景もありますが、今、そしてこれからの時代は逆だと考えます。
生活者のお財布が厳しい時代にどう販促していくか それはまさにブランディングとファンマーケティングです。