岡山県3回目新型コロナワクチン接種パンフレット問題 | 新見の弁護士☆ブログ

新見の弁護士☆ブログ

弁護士大山知康のブログです。平成24年10月1日に「弁護士法人ゆずりは」を開設し,新見市の事務所の名称を「ゆずりは新見法律事務所」としました。また,同年11月1日に「ゆずりは美作法律事務所」を設立しました。両事務所とも市内唯一の法律事務所です。

【岡山県3回目新型コロナワクチン接種パンフレット問題】
そろそろ、3回目のワクチン接種ができそうな時期なので少し情報収集をしてたところ、画像のチラシが出てきて、右下の表で「おっ、モデルナの方がファイザーより抗体価1.5倍以上か、モデルナもありか。」と思いました。
しかし、法律家の端くれとしては、米印まで読むのが習慣なので、読んだところなんと、他の字よりはるかに小さいフォントかつ細い字で、「武田 / モデルナ社ワクチンは、3回目は50 μg接種することになっているが、本研究では 100 μg接種した結果が報告されている。」と記載があり、チラシに掲載された抗体価は、実際に接種できるものではないことがやっと分かりました。
いろいろ言いたいですが、これって悪徳商法の手法と同じ、、、、、。岡山県、、、、。
モデルナがファイザーより優れてるように見せる理由も分かりませんし、さらに問題なのは、モデルナの50 μg接種の抗体価が分からないので受けるかどうかの情報がないことです。
これで良いのか岡山県。
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/308322.pdf