こんちわーす。
こんかいは乗馬について書いていきます!
高一の頃から始めたんでかれこれ2年半くらい乗ってますね。
馬乗ってていつも思うことは楽しいということと、難しいということです。
やっぱり思い通りに操れないっていうか、動いてくれないっていうかなんなんでしょうね。
僕の乗る馬の中には歩いてもくれない馬がいます。
馬もレッスンと分かってて動きたくないのでしょう。
馬はレッスンが嫌なのでどうしてもサボりたいという気持ちが出てきます。
人間も同じですよね。嫌なことはやりたくないと思うのは。
うーんこれは本能てきものなのかな?
しかし嫌だからといって甘やかして動かさないわけにはいきません。
指示を馬に送って動かしていきます。
ここで反抗してくる馬がいるんですよね。
自分の出した指示が悪かったならば、やりかたを変えなければいけませんがあきらかに馬が甘えてきてるような場合には蹴って、馬にダメだと教えてあげなければいけません。
もしここで甘やかして何もしなければずっと動いてくれません。
動くようになってから僕がよくやってしまうことがあります。
一方的に乗ってしまうことです。
とにかく動かすことだけを意識して、馬の意思を無視してしまうのです。
動いてはくれるもののそれでは人馬一体とは言えません。
人間の意思が馬に通じて、馬の意思が人間に通じて、意思を通じ会わせて乗ること、走らせることを人馬一体というのです。
僕もいつどんな馬に乗ったときでも人馬一体で乗れるようになりたいものです。
Android携帯からの投稿
