ふと、生涯年収ってどれくらいなんだろうかと思い、これまでの年収実績値とこれからの予測(昇進も予測で。)と退職金もそれに応じた場合ということで計算してみました。
結果、総収入3億ちょっと。手取り換算で約2億5千万円ほど。退職金は2千4百万円ほどでした。
ここから、生活費、教育費、イベント費(変動費扱い)自動車買い替え費などを除くとおおよその住宅に充てられる費用、貯蓄に回せる費用が出せました。
教育費は私大出るまでで約1500万円ほどという記事がありました。多く見積もって2000万円と仮定したとしても2人は行けそう。
ただし、落ちている点は子供が増えた分だけ生活費が上がるはずなので、この点が加味されてないので注意。
もともと2人なんて育てられる気がしない(お金的に)と思っていましたが、意外といけるのかも?と感じました。
ただし、この算出だとやっぱり住宅ローンに当てられるお金はそんなに多くない。子供2人だと尚更。もちろん仮定は私の収入だけという前提ですが。
共働きでフルタイムにすると言っても何が起こるかわからないし、ペアローンは危険すぎるし。
ギリギリの設定だと老後資金が貯められないし。
と言うことで、ある程度なるほど。と見えた感じもしますが、まぁ不安もやっぱり残った。
都内土地付き一軒家をソロローンは無理だ。
ちょっと週末に今の生活費が続いたと仮定して収入予測と照らし合わせてもう少し精度上げた計算してみようかしら。
もう一つの注意点。
会社があるかわからないwちーん。
物価も変動するし。結局、先を見据えても誰も正解はわからないから人生って難しいね、
人生の水先案内人はいないのだろうか
おわり