ダイエットをして太る!?
ダイエットというものは、余計な体脂肪を減らし、体重を減らすためにやるものですよね。あらためて言うまでもない当たり前のことですが。
しかし、ダイエット方法の中には、下手をすると、それをすることによって、かえって体脂肪も体重も増やしてしまう危険性が高いものが少なくないんです。
炭水化物抜きダイエット
ご飯、パン、パスタなどの炭水化物を食べないようにする炭水化物抜きダイエットは、始めるとすぐに体重減という結果が出やすいためか実施する人が多いダイエット方法です。
しかし、この炭水化物抜きダイエットは、体重減という結果がすぐに出やすい反面、長期的に見るとリバウンド率が非常に高く、体調を崩す原因になることも多い危険なダイエット方法でもあるんです。
炭水化物抜きダイエットでは、一度は体重が減っても、再び炭水化物を食べだすと、すぐに体重がリバウンドしてしまうことが非常に多いんです。だからといって、炭水化物抜きの食生活を続けると、食事で摂取する栄養のバランスが崩れ、体調を崩してしまい、深刻な病気になる可能性が非常に高くなります。
長い目で見てダイエットを成功させるためには、炭水化物を抜きにするのではなく、控えめにするのがお薦めです。
一つの食品だけを食べる○○ダイエット
バナナダイエット、トマトダイエット、キャベツダイエット、豆腐ダイエットなど一回の食事を一つの食品だけですませる「○○ダイエット」という名前のダイエット方法っていっぱいありますよね。
でも、そういうダイエット方法は、摂取カロリーを抑えることができる反面、ほぼ例外なく摂取される栄養バランスを崩してしまいます。
そして、体重を一時的に落とせたとしても、体脂肪以上に筋肉を減らしてしまうため、やはりリバウンド率が高いダイエット方法なのです。
プチ断食ダイエット
体重減という結果がすぐに出るということでは、このプチ断食ダイエットが一番かもしれませんね。なにしろサプリメントや野菜ジュース、水などを飲むくらいで、1~3日くらいの間、摂取カロリーを限りなく0に近づけてしまうわけですからね。
しかし、このプチ断食ダイエットは身体の基礎代謝を低下させやすい「太りやすい体質になりたい人にはもってこい」(つまり痩せたい人にとってはもってくるな)の取り扱い厳重注意なダイエット方法なのです。
