今日は、わが部の新年会でした。
ボーリング大会&パーティで30人くらい集まりました。
ボーリングは意外な人がうまかったりするので、結構
面白いです。
日頃どちらかというと、地味にコツコツ仕事をしている
んだけど、いざ玉を投げると、玉はちょっとあり得ない
回転をしながら吸い込まれるようにセンターピンに当た
り、はじけるようにピンがピンをなぎ倒し、ストライ
クの山を築く。

今日もいました。隠れスーパーボウラーが。
普段はくたびれて、見るからに残念な人なのですが、
今日は水を得た魚のように、輝きを放ちながらスト
ライクを連発していました。
特にリリースの形が美しく、ストライク後の控えめな
ガッツポーズまでが完璧な一連動作としてつながって
いく。
まるで予めストライクが決まっているかのようでした。

みんな日頃はストレスをためながら、一生懸命に仕事を
していますが、今日はいい顔をしてボーリングを肴に
楽しそうに酒を飲んでいました。
やっぱり仲間っていうのはいいもんだなと思った日でした。
今のポジションは、変化・改善を断行して、組織を活性化させるのがミッションとしてあるため、とにかく変化を嫌う人、趣旨を理解しようとしない人には嫌われる。

それなりに力を持っているチームでもあるため、実力行使に及ぶと、逆恨みされる。

よほど精神的にタフでないと勤まらない。

今までどちらかというと、敵を作らないように生きてきたが、今は今までの分を取り戻す勢いで、敵の数が増えている気がする。

しかし、今このゴタゴタの時期に変わっておかないと、次に大きなうねりがきた時に、完全に蚊帳の外に追い出されてしまう危機感がある。

今のうちしか残されたチャンスはないんだ。と思う。
2010年の幕開けです。

今年はやりたいことが3つある。

ひとつ。
エネルギー管理士をとること。これは仕事上の必須事項。

ふたつ。
体をつくる。20代につくった体が10年ですっかりダメになっているので、計画的にお金と時間と、自制心(特にお酒!)をかけて、つくる。

みっつ。
自分の店をつくる。ホッとできる自分だけの店をつくる。
そこには仕事の人とはいかない、話さない。