長寿の土地の国産小麦⓶〜拉麺酒房 熊人(長野県上田市)〜 | 【日本の麦の底力】国内産麦 応援ブログ

【日本の麦の底力】国内産麦 応援ブログ

全国の国内産麦を使用した店舗・企業の現地を訪問レポート!
「日本の麦の底力」運営事務局による「国内産麦を50%以上使っている商品や料理」「国内産麦を推進している企業やお店及びイベント内容」などをブログで紹介しています。

 

 

 

 

 

こんばんは!

 

国産麦応援ブログです!

 

長野編その⓶です。

今回は国産小麦にこだわった、個性的なメニューが多い【熊人(くまじん)】さんです。

 

 

 

 

 

お店は自然の中にあり、看板が渋いです。

 

 

 

 

 

靴を脱いで入るラーメン屋さんは初めてだったので新鮮でした。

 

 

お酒にもこだわっているので、カウンターの奥にはお酒がずらり。

 

 

地産地消推進のお店ということで、麺や水餃子の皮には長野県産の小麦“花梓”を使用しています。

 

 

 

 

 

お通しは小麦を炒って塩をまぶしたものでした。

まるでポップコーンのように香ばしく、止まらなくなる美味しさです!

 

 

 

 

今回注文したのは、水餃子と夜間限定の“特濃鶏白湯”にしました。

 

まずは水餃子から。

 

顔を近付けただけで、焼きたてのパンのような強い小麦の香りがしました。

 

一口食べてみると、モッチモチの生地に薬味を効かせた具が挟まれていて、生地と具どちらが主役か分からないくらいのふくよかな一品です。

 

 

続いて拉麺です。

 

麺は細麺・粗挽き・太麺から選べ、粗挽き麺を注文しました。

 

 

粗挽きなので、まるでお蕎麦のような見た目です。

 

コシはあまり感じませんが、あっさりとしている麺に濃厚なスープがとても食べやすいです。

見た目の程のパンチはないので女性にも食べやすいと思います。

 

 

途中から豆板醤を加えると、さらに食べやすくなりました。

 

大盛りはできないので半玉から替え玉の注文が出来ます。

 

調味料にもこだわりがあり、お店の中にはお醤油やお味噌のお案内も貼ってあります。

 

 

 

 

 

あっという間に食べ終わり、身体も温まります。

 

 

 

 

 

このお店の【熊人】という名前の由来を訪ねてみたところ、オーナーの中学時代のアダ名が“熊さん”で、オーナーが好きな北大路魯山人の人をくっつけて熊人という名前にしたそうです。

一時期は魯山人の作品もお店に飾っていたとのことです。

 

拉麺界の魯山人、是非食べに行ってみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆拉麺酒房 熊人◆

長野県上田市上田原1588-4
TEL:0268-26-1713
【 営業時間 】 昼 11:30~14:00(LO) 夜 18:00~21:00(20:30LO)
【 定休日 】 月・火曜(祝日であっても休み)

公式Webサイト

http://kumajin.com/html/shopguide.html