日本メディカルの薬局スタッフブログ

日本メディカルの薬局スタッフブログ

地域社会の一員として何でも相談していただける薬の便利屋的な存在を目指す薬局です
そんな日本メディカルの情報を発信していきます

芦野調剤薬局からお届けしています爆笑

 

例年ほど寒い感じがしませんが、皆様いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

 

那須岳は頂上の方に雪がある程度です。

 

スキー場(スノーボード場と言った方が良い感じですが・・・)関係者は頭が痛い状況ではないでしょうか。

 

那須岳には、マウントジーンズ那須スキー場の他、営業していませんが赤面山スキー場(白河高原スキー場)と那須温泉ファミリースキー場がありました。

 

唯一のマウントジーンス那須ですが、残念ながら今季の営業で終わりだそうです泣くうさぎ

 

 

 

個人的には、雪とはほぼ無縁の場所で生まれ育ちましたが、栃木県に来てからスキーを始め、同僚や子供とよく滑りに行きました。

 

スキーブーム中は、リフトに1回乗るのに1時間待ち、お昼の食事も席が無くてウロウロとい感じでしたね。


それぐらい賑わう位でないと営業を継続するのは厳しいでしょうね。

 

 

さて、吸入剤を使用したことはありますか?

 

喘息や慢性閉塞性肺疾患の方以外だと、インフルエンザ用の吸入剤もあります。

 



本日届いた薬剤師向けの無料雑誌「ファーマスタイル」に喘息の吸入指導、効果抜群の「ホー吸入」を知っていますか?という記事が記載されていました。

 

WEB版→ https://credentials.jp/2023-12/special/

 

はい、知りませんでしたショボーン

 

一番多く調剤しているシムビコートとその後発医薬品に付属する説明書はこんな感じ↓






説明書の基本的な方法に、ホー吸入で紹介されている舌の位置、吸う角度を意識するとよい感じですね。


 

吸入剤をご利用の方は、ぜひお試し下さいませ。

 

既存の利用者の方にも紹介してみましょうウインク