ここのところ仕事が忙しくて平日はブログが書けません。

なんで定年後なのにこんなに忙しいの。賞与も出ないのに。

などという愚痴を言っても仕方がないけどブログには書く。

 

というわけで、休みの日にまとめてブログをアップするかもしれません。

休日もそれなりに忙しいので、そういうわけにはいかないかもしれませんが。

 

前書きがちょっと愚痴+説明となりましたが、こちらのメインコンテンツ(?)の寄せ植えでございます。

以前、大きな鉢に家の鉢を乗せて空中庭園とかいってウヒャウヒャしていたのですが、最近はこの手の寄せ植えの事で頭が一杯になり、第二弾を作ろうと思い立ちました。

第一弾はこんな感じ。

ガーデンシクラメンとブルーデージーと小さいマラコイデスの寄せ植え | 日本国際事務機器 (ameblo.jp)

 

こちらで作った鉢よりはやや大きめの鉢なので、それを乗せる土台の鉢が必要です。

・・・と思い立ったのですが、忙しくて鉢を買いに行く時間が無く、ネットでお安く済まそうと探して、以下のモノを購入しました。

 

 

置こうとした鉢の大きさを測って、このくらいの大きさが良いだろうと。

鉢としては1鉢しか使わないのですが、余ったものは野辺山へ持っていこうとか考えたわけです。

 

開封直後。

布なんでこんな感じです。

布鉢というので広げてみて、乗せる鉢と比べるとこんな感じ。

布鉢の上に乗ることを確認して、早速寄せ植えを作ります。

 

 

家の鉢の方に植えるのは、プリムラ アコーリス シルバーエッジ「春の香」。

半八重咲き~八重咲きで、鮮やかな花色の花弁の縁に白いエッジが入るシリーズ、ジュリアンタイプに比べ開花は遅く、暖地栽培では年明けからの開花がメインとなりますとのこと。だから年明けに出回ってたのか。

花弁の白い縁取りが素敵で思わず買ったんですけどね。

 

ローダンセマム アフリカンアイズも使いました。

ちょっと調べたら、葉は繊細なシルバーリーフで、花のない時期にも高い観賞価値があるようです。

シルバーリーフはいいね。

 

ここまで書いて、薄ぼんやり疲れてきたので、このブログはその2へ続きます。