タイのナコンシータマラートに10ヶ月。

タイのナコンシータマラートに10ヶ月。

国際交流基金"日本語パートナーズ"派遣事業 タイ2期として
タイ南部のナコンシータマラート(Nakhon Si Thammarat)県に
住んでいます。
※ブログの内容は私個人の意見です。国際交流基金の見解ではありません。

Amebaでブログを始めよう!

久しぶりです。
ツイッターやInstagramばかりでブログがご無沙汰になってます。。。
まとまった記録用にと、思っていたけど、全然記録できてないや。

後追いになってしまうけど、振り返りながら、
なるべく時間を置かず、投稿したいと思います。

後から見直すために日付はその頃のものにして投稿しますが、
どこかで更新を知らせる(まとめ)記事を作るつもりです。


**********************


さて、前回記事を投稿したのが11月。
近況はInstagramを見ていただくのが手っ取り早いのですが、
少しだけここでも。

後期はM2(中学2年生)が日本語を学んでいます。
M5(高校2年生)の授業は前期で終わり。
また「あ」から始まる授業をしています。

今までは9割が文字(ひらがな・カタカナ)学習だったんですが、
パートナーの先生の意識に変化が現れ、
教科書『こはるといっしょに にほんごわぁ~い』を見ながら
生徒に教えたい簡単な会話を一緒に選んだり、
辞書を買ってきて生徒に辞書引きを教えたりし始めました。

前期に日本語を学んだM5とは、
いろんなイベントで一緒になることが多くて、
授業をしていた頃以上に仲良くなれて嬉しい。
休みの日に一緒に遊びに行ったり。



残り1ヶ月。
最後の2週間は期末テストがあるので、授業は2週間くらい。
生徒たちの目の輝きを見るたびに嬉しくもあり、寂しくもあり。

何ができるだろう、何が残せるだろう。

センチメンタルになりながら、
ぜも、そんなこと忘れるくらい毎日はいつもの毎日で。
楽しくて。

あぁ、帰りたくない。