【 お金儲けと儒教♪ 】
多くの人が望む、お金儲け・・・。
しかし、風水の基本、儒教との矛盾が起きてきます。
つまり、「人の問題」、商売も「人」なのです。
安全や安定を目的とする
「住宅風水」では、矛盾のない儒教・・・・・。
しかし、財運を目的とする「商業風水」となると、
矛盾が出てきます。
儒教は商業、つまり財運には、
役に立たないのでしょうか?
儒教では、財産への執着を戒めています。
渋沢栄一が生涯、深く傾倒(けいとう)した
「儒教の教え」にも、財産について
否定的な見解がみられます。
「富をなせば仁であることができない。
仁をなせば富むことができない」、
と孟子はいいます。
“仁”というのは、慈愛(じあい)に近い心の状態です。
しかし、自分の財産を殖やそうとする人は、
他の人を蹴落とし、奪おうと考えないと
商売が成り立ちません。
逆に、「博愛の人」というのは、
蓄財ということには疎くなりがちなのです。
儒教と蓄財は、相反する関係なのです。
そこをなんとかして、乗り越えましょう。
ポチっとしてね♪
【 お金儲けと正しい道♪ 】
孔子自身も、こう語っています。
「財産や名誉は人が欲するものである。
だが、道理に外れて手に入れたのであれば、
そんなものに安住したくはない。
貧乏や不名誉は人が嫌うものである。
だが、道理にのっとっていて、そうなってしまったのなら、
無理に逃れようとは思わない」
「不義によって富を得、地位を得るのは、
自分にとっては浮き雲のようにはかないものだ」
人は財産にこだわるとき、
正しい道を、はずれてしまいがちです。
談合、賄賂、違法行為、利権、背任行為、
消費者金融の問題、資金的に行き詰まった人たち……。
マスコミで取り上げるニュースの多くが、
お金に関わっているのは事実です。
事実、商売について考えるとき、どうしても
「損得」を考えなければいけません。
その思考は、ともすると謙譲や正直といった、
美徳を失わせる結果になることも多いのです。
それでは、いけませんねえ。
なんとかして、お金儲けをしたいものです。
【 お金儲けは、賤しいこと♪ 】
江戸時代、経済活動は、儒教の教えを
重んじる武士には、まったく不要でした。
「富をなせば、仁であることができない」
のだから、当然です。
その結果、貧乏な武士も多かったのです。
逆に裕福な商人などは、
決して儒教の教えを実践できない、
とまで言われていました。
つまり、商業は賤しい職業と見なされたわけです。
だから、江戸時代の身分制度は、
「士農工商」の順になっていました。
儒教を尊重する武士が上位にあり、
儒教を無視する商人が、最下位に置かれたのです。
一方で、そのように「賤業(せんぎょう)」と
断言された商人は、開き直って
「それならば商売に倫理などは不要」、
とまで考えるようになってしまいました。
財産を持つ者は、だれも正しい道が
実践できないというのなら、商人に論語など関係ない。
金もうけに、道徳だの倫理だの精神性だのは
まるで不要、と考え始めてしまったのです。
実際、商売の世界には、「損得の観念に疎い者、
馬鹿正直では必ずやり損なう」、
という格言まであったそうです。
そして武士は、商人からお金を
貸してもらう立場になりました。
それはそれで、いけませんねえ。
ポチっとしてね♪
【 正直者は、バカを見る♪ 】
明治時代にも、この江戸時代からの考え方は、
一般的に広まっていました。
岩崎弥太郎の考え方も同じこと、
当時の世間一般の見方を、代弁したものというべきです。
戦後の日本でも、この考え方は横行していたでしょう。
そして、このドサクサでうまくやったものが、
財産を築き上げました。
まさに、「倫理不要の商売」です。
人身売買も、あったくらいです。
しかし現代においてもなお、
利益を上げるためには時として、
客をだますようなことがあっても仕方がない、
といった考え方はあるでしょう。
そして残念ながら、
一部の商売人のホンネでもあります。
そして、正直者はバカを見るのです。
ただし、「倫理不要の商売」で逮捕される商売人、
企業家、政治家は歴史上、後を絶ちません。
つまり、罪があれば罰があるのは、自然の摂理。
これもまた、風水にも叶っています。
つまり、お金儲けとは難しいもの。
とはいえ、それを乗り越えていきましょう。
それでは次回また、ご説明しますね。
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