皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回も大阪の居酒屋巡礼記をお送りします。
大阪は飲食が安く、その上、立ち飲み居酒屋も多いことで有名です。
大阪でも京橋という地域は特に安い立ち飲みが多いことで有名です。その中でも、特に安く、人気のある店を紹介します。
「立ち呑み 庶民」です。元々、京都の七条大宮に店を構えていましたが、近年、大阪は京橋にも支店をだしたのでした。
休みの日の昼下がりでありましたが、店の前にも順番を待つ人が並んでいました。
飲み物のメニューです。ビール大瓶350円、 日本酒や焼酎は200円からと、今時、常識はずれの値段です。
日替わりメニューが紙に書いて貼っています。おでん三種盛り100円、こはだ酢〆150円など、通常あり得ないような値段です。
定番メニューは壁にも貼っています。どれもこれも普通の値段ではありません。
牡蠣フライ。粒の大きな牡蠣が3つも入って200円。安いだけでなく中身もジューシーです。たまりませんね。
これも名物コハダのきずし。まるごと入って150円。これだけで十分に酒のつまみになります。
刺身三種盛り500円。身の分厚い刺身で幸せ気分です。
○
思えばコロナの影響でしばらく居酒屋に行っていませんね。また休みの日にゆっくりと、はしご酒に行きたい気分になってきました。
立ち呑み庶民京橋店
大阪府 大阪市都島区 東野田町 3-2-11