新日本・天満橋ビル10階
詳しくは
http://www.justmystage.com/home/nigiwaiya/
桂蝶六公式ホームページまで。
パンフレットができましたので中身を紹介します。
★★ 演者紹介~私の落語観~ ★★
文責 桂 蝶六
「牛ほめ」愚家かゑる(米田薫)
大阪青山大学で教授をなさっているかゑるさんのご専門は教育心理学、臨床心理学である。塾では世間話をする機会も多いが、かゑるさんからも私は多くを教わっている。意外に思ったのは、いつもほがらかで穏やかな印象のかゑるさんだが若かりし頃は必ずしもそうではなかったらしい。むしろ短気で喧嘩早い一面を持っていたというから驚いた。「人は変われる」ということを自身の体験を持って語れる人は強い。「学校カウンセリング」がかゑるさんの研究テーマだが、「落語を教育に生かす」ことを目下ライフワークにして取り組んでいる私にとってこれほど有り難い存在はいない。
ところで、落語の世界は理想のコミュニティーで成り立っている。「後味」のいい笑いこそが落語の身上である。かゑるさんのようなフィールドから落語を語ってくれることは落語にとっても大変喜ばしいことである。いずれ落語を剣道、柔道・・といった学校の選択必須科目のひとつにしたい目論んでいる私だが、その時にはかゑるさんにおおいに活躍して欲しいと密かに願っている次第である。
「天狗裁き」おしゃべり亭一服(尾花正敏)
一服さんはかなりの博学である。少しでも興味のあることはとにかくどんどん吸収する。書や哲学、合気道などにも詳しい。・・・何でも乱読するタイプらしい。先日は一服さんに薦められて私も「自殺論」という古典の書を読むはめになった。面白かった。
落語塾を主宰していて嬉しく思うのは、それぞれの塾生が自分のフィールドに当てはめて見事に生かしているということだ。落語そのものが哲学であり、コミュニケーションスキルや身体論を身につけるための題材でもある。高座に出て受けたの受けないだの一喜一憂するのもまた有意義だが、趣味を生活といった本来の自分のフィールドにしっかり生かすことの方が大事である。落語の世界を引きこもる場にするのではなく、そこからどう自身を周りに開いていくのかということである。
一服さんは一見バラバラなことに挑戦しているように見えるが決してそうではない。それぞれの趣味が一服さんというひとつの存在の琴線に触れたのだからちゃんと繋がっているはずだ。
・・前回の演目は孫が誕生した喜びから子供の話であったが、今回は愛してやまない奥様を思って夫婦のお話である。
「平林」愚々亭ひらりん(宮崎昌予)
大阪アニメーションスクールを卒業して今は俳優養成所に通っている。愚か塾にも月に四、五回は稽古にやってくる。かつてスクールには「落語ゼミ」というものがあって私はその講師を勤めていた。有り難いことに彼女を含むその時のメンバーは学外発表会において学院長賞というものを獲得した。事実上の優勝である。演劇やダンス、アフレコ、群読といった声優学校特有のゼミを押しのけての優勝だったので喜びは一際大きかったのを覚えている。この経験が私に大きな勇気と自信をもたらせてくれたのは言うまでもないが、同時に「教える」ことの喜びをも存分に味わわせてもらった。私も過去にテレビのコンクールで優勝したことが一度だけあるが、この学校での喜びは全くその比ではない。
今もそのゼミのメンバーが数人塾に通ってくれているが、この年齢になってこの世代の者たちと世間話ができることを心底有り難いと思っている。下は中学一年生から七〇代まで。老若男女が集える落語はやはり素晴らしい。
「蜆売り」 賑わい亭楽走
楽走さんは情の人である。しかし、役職が役職なので時には厳しいことも言ったりしなければいけないのだろうなあと察する。でも、いくら口で厳しいことを言おうが慕われる人は慕われる。楽走さんがまさにそういう人物だ。人に厳しい人ほど優しくなくてはならないとある人に教えられた。部下を叱るにその言い方やタイミングといったスキルも大事だろうが、もっと大事なのはその腹であろう。
落語では愚かな人物が大活躍するが、その彼らを愛すべき人物として生かしているのは周りの人格者たちである。私の目に楽走さんもまた常に「律する人」であり、先に申した通り「情の人」である。趣味のマラソンも落語もそういったフィルターを通して実践されている。今回も楽走さんらしい一席。おやっさんが見物である。
「野崎参り」賑わい亭葉音
落語の内容に関わらず見ていて楽しくさせてくれる人がいる。おっちょこちょいなところもあり脳天気で底抜けの明るさを持った人物の存在が落語にも現社会にも欠かせない。葉音さんがまさにそういうタイプに当たるだろう。落語界の住人で言えば喜六がそれである。葉音さんは喜六と見事にリンクしている。
また、喜六はいつもスカタンを言って周囲を笑わせるが何も笑わそうと思ってスカタンを言っているのではない。喜六はいつも大真面目。なおかつ人生を謳歌している。芸とはいえ喜六の魅力を自身を投影しながら無理なく表現してくれる葉音さんに感謝!落語は演じるその人自身の魅力をも引き出してくれる。
落語は人の愚かな部分を描いている
人は聖人君子を尊敬しながらも
心のどこかで愚か者を愛している
それは自分の愚かさに気付いているからだ
完全よりも不完全がいい
人の魅力はそんなところにある
落語はそんな魅力を描いている