皆様、おはこんばんにちは、悪夢です。
まずは結果など、各種情報から。
2019年バトスピ3on3 参加チーム73
チーム3-2の15位でした。
使用デッキ
先鋒:紫死竜型ファイズ
中堅:武装U
大将:想獣
ほかの3on3の情報などから予測して、
武装Uと機人が圧倒的な採用率なのはわかっていたので、
扱いやすい武装かプレイが難しいが対応力が高い機人かの
選択だと予測しつつ、1割ほど機獣も捨てれないところ。
次に、想獣も3~4割の採用を予測。
速さは強さと某世界チャンプがおっしゃるとおり、今回のブロック
構築において、想獣は早くて強い代名詞です。
次に、赤ブラフマーは、アバター型、皇獣型の2種類を想定。
これらも、速さと押し込みが強いため、採用されやすいと予測。
上記から、二つは出てくると思ったので、残りで厄介なのは、
死竜、異合、呪鬼、爪鳥U、剣獣を予測。
紫の選択率が高いと予測してました。
で、どこに配置するかの予測ですが、白の安定力と対応力から
武装Uなら中堅一択で、機人は、選択の幅から中堅か大将。
想獣は、3:7で、先鋒:大将、赤はブラフマー型なら5:5で
先鋒:大将で皇獣型なら。3:7で、先鋒:大将。
紫は、7:3で、先鋒:大将を予測。
ただ、死竜は先鋒率が高く、呪鬼だと5:5で、先鋒:大将。
異合は、中堅一択に近いと考えてました。
今回の予測で、一番の肝は、白の中堅の採用率の高さですね。
ブン回りは別として、白の厄介な相手は、異合くらいかな。
なので、ミラーで対応するか、返しで死なないことを祈って
想獣をぶち当てるかくらいしかないと思ってました。
中堅か大将が白となると、想獣が大将にはまりやすくなり
結果、先鋒が赤や紫を採用されやすいという結果になると
予測できたので、うちのチームはそういうデッキを握ったわけですが、
予測通りになったとはいえ、結果がついてこなかったのは
力不足としか言えませんでした。
今回のデッキ構築に関していうなら、圧倒的に時間が
足りませんでした。
新弾発売から3日では、社会人には、時間が足らなさ過ぎました。
紫死竜ファイズも回した結果、採用するべきカードが採用できて
おらず、結果、それで負けたりした部分もあったので、悔しいですし、
力不足を痛感する結果となりました。
この後の3on3もカードプールが変わらないところだと、私の予測した
ような配置になるのではと思います。
現在の環境は、良環境なので、採用率は低いですが、戦えるデッキ
は意外と多いんです。
今回は、私は7種類に的を絞ってますが、予測段階では差異は
ありますが17種類まで考えてました。
選択肢が多いのは、環境がいいといっても問題ないでしょう。
大きな大会を精一杯楽しむためにも、こういう情報を有効に
使っていただけたらと思います。
まぁ、良環境ですが、1本勝負なため、若干、引きげー感は
否めないでしょうが、それも含めて楽しめたらと。
最後に、大会参加者の皆様、対戦していただいた皆様、
結果は残せませんでしたが、最後まで、楽しく対戦出来ました。
ありがとうございました。
また、どこかの大会で戦えることを楽しみにしています。
そして、今年も、お互い時間がない中、チーム組んでくれた
お二人には感謝しております。
また来年、是非、頑張りましょう!
それでは~
だいぶ時間が空いてしまいましたが、今年のCS使用デッキについて
書いておこうと思います。
使用デッキは、画像の通り、自分のもっとも好んで使う
ガルードを主軸に置いたデッキです。
三章環境ですと、皇獣、滅龍がかなり強烈に環境を
支配していましたので、この二つのデッキにメタを絞りつつ、
逆を見たタイタスなどにも対策して構築してあります。
なので、今回は、召喚時を蓋するのは、アトライアハイドラだけです。
自分のケルビモン(悪)やブラックウォーグレイモンの邪魔になるので、
今回は蓋しない方向で構築したのは正解だったと思います。
基本的には、コントロールを主軸に置いているので、
速度はそこまで早くないのですが、ブン周りもないわけではないのは
昔からガルードというデッキの特徴かもしれません。
序盤は、シリマナイト、遺跡草原などで場を整えつつ、
バーストでけん制していきます。
あとは、ドローしつつ、場をコントロールしていくだけです。
コントロールは、ケルビモン(悪)が、アタック時を封殺してくれますし、
シリマナイトで、守りやすいと思います。
装甲無視で破壊されたりもするので、そこのケアを忘れずに
動いていくよう心がけましょう。
勝ち手段としては、コアブーストからの盤面をコントロールして殴るか
ガルードでデッキ破壊するのどちらかです。
殴るときは相手の色次第ですが、シリマナイトを自壊して
幻魔神とチェンジで殴り倒す感じです。
デッキ破壊は、相手の場に疲労できるスピリットを数体残し、
複数のガルードをLv2で起き、パラディンで強制疲労からデッキ破壊が
一番多いパターンでしょうか。
かなりガンメタしたデッキだっただけに、予選をドロップ後も、
マッチングバトルで、勝率はかなりいいほうでした。
環境ごとにいじっていけるのがガルードのいいとこなので、
今後も、いじっていこうと思います。
それでは~