最近は諸事情で走れる機会が少なかったりだったんですが、その間ちょっと面白い事をしてまして。

 

うちのガレージに新たなマシンが投入されました!!

 

 

 

 

 

はい。R25カスタムです。

 

と言いたいところですが、正確にはR25ではありません。

この車両、マフラーとフロントウィンカーがまだ到着してないんで未完成なのですが、ほぼ完成したのでお披露目としました。

YZF-R25は、並列2気筒で36PSのバイクですが、実はこの車両、V型2気筒で40PSを叩き出します。

 

なんせ外装がR25なだけだもので(笑)

 

正体はコイツ

 

 

VTZ250です(笑)

VT250のカウルなし版で、取り回しやすくそこそこ走る。足つきも良く、女性に人気の車両として結構売れたバイクです。

 

しかし、実はジムカーナでは250ccではNSRに次ぐ人気を誇る車両です。

ストレートを最高速トライで全開!!というのは向いてませんが、低回転中回転からのトルクフルなフィーリングと軽い車体、とにかく乗りやすくタイトなコーナーに強いと言うことが、ジムカーナ向きなのでしょうか。

僕はジムカーナしないんで分かりませんが(笑)

 

ここからは数回に分けて、この車両がVTZからR25になるまでの過程を紹介しようと思います。

 

名付けてR25計画・・・いや、VT-R25計画です。

 

 

 

まずはバラします。そりゃそうだ(笑)

 

 

 

 

鉄とアルミ材から、ステーなどに使えそうな幅で切り出して、あとは現車合わせで採寸してカットしたり曲げたり穴あけしたりです。

 

ここから数日掛けて完成までたどり着くのですが、中々上手くいかないもので、簡単に考えていたんですが、だんだん後悔していくことになるんですよねぇ。