その2です。
とりあえずパーツも届いたので日曜日、天気もまぁまぁだし暖かい。
ガレージには暖房も用意してるしやってしまいます。
パッドとローター交換は、ボルトを緩めて締められれば誰にでもできる簡単な作業なので、やり方の紹介はパスします。
CBR250RR MC51 も特別変わった作業を要求される車両でもありませんしね。
で、結果から。
左が純正のフロントローター。右が交換するローター。
ウェーブじゃなくなる分スリットが入り、穴数も多いですね。
センターの部分がゴールドからレッドになってます。
大きな違いは純正もフローティングディスクなのですが、数が7ピンから10ピンになったこと。
そして、ワッシャの数が多くなって動き幅が大きくなったことですね。
フロントパッドがこちら。上が純正で下がゴールデンパッド。
もはや純正の方がゴールデンと言う(笑)
こちら当たり面。純正の方がゴールデン(笑)
メタルパッドなので、タッチが変わると思いますが、元を知らないのでどれほど違うのかは分かりませんw
こちら交換前の純正状態。
交換後。色がはっきりした分引き締まって見えます。
続けざまにリヤです。こちらもフロント同様ですが、リヤは随分攻撃的に見える印象です。
リヤは純正が黒いので見た目で違いが・・・てかサフェーサー仕上げみたいなこの色なんなん?
当たり面側は「おぉ、ゴールデン」と言ったところでしょうか?
ちなみに前後ともパッドを付ける前に当たり面はペーパーを軽くかけて、キャリパーとピンに触る部分にはグリスを塗布することをお忘れなく。
こちら純正状態です。ウェーブも格好はいいんですよね。
交換後です。格好いい!
映し方もアップ気味になってはいますが、実際ウエーブは小さく見えがちです。
どうしても真円と違って凹んでいる部分に錯覚をするのか、比べるとこちらの方が大径ディスクなんじゃないのかと見えてしまいます。
ん~。実際走りにも影響する部分ですが、見た目もずいぶん変わっていい感じです。
特にパッドがいいです。ゴールデンになったことによって。。。。
って全然見えないし。
パッド交換は効きを変えるか消耗品の交換ですね。一番見た目に変わらないチューンです。
見た目だけでいい人は消耗するまで変えなくていいですね。
まぁこんな感じで交換終了です。
足元がグッと引き締まっていい感じです。
全体像も撮りたかったのですが、ガレージの中では引きで撮る事が難しいため断念です。
乗り出しの時にでも改めて撮ります。
では、今回はこんな感じで。
はぁ~。。。早く乗りてぇよぉ。