今週は天気もすぐれないので、以前より気になっていたエンジンのオイルにじみの対策です。

場所はシリンダーヘッドの間なんですが、GBは結構ある症状のようです。

僕の場合はボアアップ等で一度開けてるんで、そのせいもあるかも知れませんが、情報を集めたところ、「トルクダウン」があるようです。

つまり、熱や振動で、ボルトの締め付けトルクが規定より緩んでしまうと言う事。

締め付け直しで改善する場合が多いとの事で、今回はヘッドは下さずにとりあえずヘッドの締め付け確認&増し締めで様子を見ようかと。

作業は明日やる予定ですが、そう面倒なことはないんですが、なんせツインカムの単気筒なんで、タペットが邪魔します。

カムも外さないと締め付けているボルトが出てきません。

まぁぼちぼちやりますよ。

「やってやるさぁ」

一応アップしようと思っているので、参考になればと思います。