GB250 クラブマン のスペックについて。
 
単気筒250ccと言う概念を捨てないといけないと思うほど
 
尋常じゃないスペックですね。
 
 
MC10Eと言うエンジン、元はXR350Rと言うオフ車のエンジンを改良して
 
CBX250RSに搭載。その流れを受け継いでいるんですね。
 
ですので初期型はキャブもツインです。
 
その後シングルキャブに変わっていますが、カタログ値としては
 
30馬力を叩き出すエンジンなのです。トルクも2.5kgmとハイパワーです。
 
 
しかし、最高出力を出す回転数が9000回転て・・・
 
トルクピークも7000回転て・・・ どんだけ高回転型なの。
 
 
ちなみにSR400と比較すると、400cc単気筒で、最高出力27馬力
 
最大トルクは3.0kgm
 
150ccも違うのに、馬力は勝ってます。トルクこそ負けていますが、
 
3馬力勝って0.5kgm負け。 
 
ただ、SRは最高出力7000回転、トルクピークが6500回転
 
逆に凄く狭い場所しかパワーを感じないんですね。
 
 
なんせSR等、普通の単気筒のバイクはメーター自体10000回転オーバー
 
まで表示がありません。そこまで回らないし。
 
 
9000回転で最高出力と言うことは、もう少し回せるって事ですからね。
 
そしてやはり重量です。総重量でクラブマンは146kg。SRは168kg
 
 
軽い上にパワーが上となれば速くて当然です。
 
 
あくまで比較対象として例を挙げただけで、アンチSRじゃ無いですよ。
 
 
しかし、スペックを知らずに乗ると、大抵はここからパワーが来る!!
 
っていう手前でシフトチェンジしてしまうとか、そんな高回転使う必要
 
無いから、トコトコ走ってる。 というのが一番多いのではないでしょうか。
 
 
軽い上に構造上曲がりやすく反応もまずまずの車種なので、パワーに
 
頼らなくてもコーナーワークで上手に乗りこなせれば、結構走れます。
 
そこにパワーバンドを分かって扱えれば本当速いバイクですよ。
 
 
そして何を隠そう6速ミッション。こんなの速くないわけ無いじゃん。
 
 
4気筒なんかと比べられたらそりゃ劣るよ。色んな意味で。
 
ただ、ミドルクラス4サイクル単気筒で言ったらかなりの上位に入ると思う。
 
 
しかも、高回転域になると、音も変わるし振動も消える
 
低回転ではわざわざバランサー取っ払って振動出るような設計に
 
変更したくせに、きっとその高回転領域に変わる部分が一番おいしい
 
ところなんだよ。ここを上手に使ってね ってホンダ側の隠しメッセージ的な
 
意図を感じるのは俺だけなのだろうか?
 
 
そのほかにも装備品としたら、結構ゴージャスぶりがうかがえるらしいんだ
 
けど、おいらのは元々ほぼ朽ち果てたボロボロ&バラバラの状態で、
 
パーツもまともに無い状態だったから、そうなのかどうなのか分からんw
 
 
でもエンジンにしてもミッション・足、走りに関するポテンシャルは本当に
 
高いと思う。 GB250クラブマン ホンダはロードスポーツとしての
 
位置付けで販売している。そう、ネイキッド等じゃなく。
 
r
 
 
そこに奥深さを感じる。クラブマン乗りの皆さん。またはこれから検討して
 
いる方々。本当にいいバイクだし、そのポテンシャルの高さに驚かされる
 
 
ぜひ、クラブマンの最高値を体感してみて下さい。