今回はwlwの音楽について
wlwの曲はじめてききましたけど、よかったです!印象深いです。
自分はこの手の音楽の授業の鑑賞の時間みたいな感想書くのは苦手なんで、もう少し制作側からみた感想を書きます。
注意)なお音楽理論についての記事になるので、興味ないと超絶つまらないです
ではさっそく本題に
key=Fm
Fm-Eb-Db-Cm-Bbm-C7-Fm-Bbm-Csus4-C7
このコード進行は、wlwのモード選択のBGMのコード進行です。私が気になったのはあとにも記述しますが、key=Fm、すなわちヘ短調の曲が多いということです。私個人の考えですが、世界観の統一というのが考えられるかと思います。
key=Fm
Fm-Fm-Fm-Eb-Db-Eb-Fm-Eb-Db-Eb
Bbm-Eb-Ab-Fm9-Bbdim-Eb add 13-F7
Bbm-Eb-Ab-Fm-Bbm-Gmb5-C7
こちらはwlwのマッチングのBGMのコード進行。こちらもkey=Fmですねー。つなぎのコードにC7が多いのも特徴な気がします。あとこの曲は拍子が特殊で、前半が4分の4拍子と2拍子が交互にくる形で、後半が4分の3拍子ですね。
次は不思議の森のBGMについて
こちらはキーの移り変わりが激しいのですね。はっきりとわかるものところだけでも
key=Am→Ebm→G#m→Am→Ebm→G#m→Fm→Bbm
これだけは少なくとも転調しています。少なくとも7回。調の区分があいまいなところも1か所あったからそれいれると8回ですね。2分ぐらいの曲でこんなに転調する曲ははじめてです。
まとめ
いいBGMは多いですが、音楽理論的にはかなり複雑です。COJも複雑でしたが、短いBGMに関しても拍子が特殊だったりするので、かなり気合いいれて作り込まれているなと個人的には思いました。
なお、コード進行等はざっときいた感じで書いています。ピアノなどで音確認してないので、間違いあったら報告してもらえるとうれしいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
