どうも。
QOOLONG(クーロン)代表の極悪だぬきと申します。小山とも言います。
最近、我儘ラキアとNightOwlでONLY FIVEというサービスを始めました。
ただ出来た所の新しいサービスである事からなんか謎が多かったりするので問い合わせが多いのでまとめてみました。
※QOOLONGではこのサービスの運営さんに改善依頼出しまくったりしてますが、別に運営さんとは関係御座いません。
-サービス内容-
メンバーが写真を投稿し、販売。
購入者して頂いた方のお名前からそれぞれに対して個別のメッセージを記入し、サービスを通じて写真データをお届けするサービスです。
※あくまでデータのお渡し、印刷や現像した写真自体が郵送されるとかではありません。
※購入者の名前で誰かを判断しますので、名前の横にTwitterのIDとかを記載推奨です。
その写真が1投稿につき"先着5名"しか買えないため、サービス名がONLY FIVEとなっているそうです。
ちなみにこんな写真が届きます。
-参加の仕方-
画像見て下さい。
登録とかはこちらから
※クレジットカードをお持ちでない方用
バンドルカードは使用可能になりますので、下記アプリをご利用下さい。
先着になるので、フォローはもちろんなんですが、通知設定は絶対やっといた方がいいみたいです。
////////////////////////////////////////////////////////////////
んでこっから個人的にメイン。
うちが皆さんから色々問い合わせ頂いた疑問点とお答えをまとめます。
・購入が確定しなくてもクレジットカード情報を入れないといけないのが不安!
→改善依頼、現在改善完了、購入後の入力に変更としてもらいました。
・これあんまり買っちゃうとメンバーの負担になるんじゃないの??
→すごい優しい問い合わせですね。
ただこれ実はメンバー1人につき1日3投稿までしか出来ません。
なので1枚につき5名が購入可能 × 3投稿、つまり1日で最大でも15枚までしかコメント入れはシステム上行えないので、メンバー負担がそれ以上になる事もありません。
加えてうちの事務所は1日に何回投稿しろなどの指示はなく、無理せず続けるようにとの指示をしております。
ただ出来るだけたくさんの人に届けてあげて欲しいとは伝えてるので、メンバー自身が楽しめる範囲で頑張ってもらってますのでご心配なく。
・先着5名少なすぎ!
→システム上仕方ないのですが、これの対策として運営さんにも許可を得た上で、同じ写真を複数投稿する事を今後はやっていこうと思います。
手抜きって意味ではなく、やはり5名だと少ないとはメンバーも感じているみたいなので、例えば同じ写真でも3投稿してしまえば15名まで買える事になります。やっぱこの写真欲しかった!!!とかあるじゃないですか。出来る限り無理のない範囲でみなさんに手に入れて頂こうという工夫です。
勝手にONLY15.
・販売完了した写真って消えてるやつある?
→こちらの判断で完売した写真は非表示に出来ます。
上記のように同じ写真を投稿した場合3枚同じ写真並んでも変な感じなので非表示にしたりしますし、写真によってはすぐ非表示にするかもしれません。バグじゃないのでご心配なく。
・代行ってOK?
代行に関してはこのサービス上はおそらく問題ないのでしょうが、うちの事務所の判断としてNGとさせて頂きます。
代行希望されても購入して頂いた方へのメッセージに「ごめん代行無理なんですー!」みたいな文が増えるだけなので、基本的にご自身で頑張って頂きたい。
友達多い人が買える、とかなんか微妙かなーと思います。
周りでほんとに買えなくて悲しそうにしてるへの気遣いだと思いますが、頑張れ!って大きい声で言うてあげて下さい。
※都度名前変えれば結果代行出来るじゃーんとかまぁそういうのもなくは無いのですが、あれリアルタイムで過去履歴も含め名前変更されるため、過去買った記録と照らし合わせるとこの人名前変えまくってるなーみたいなんは分かってしまうので、必要の無い名前の変更はオススメしません。なんかあんまりメンバーへの心象も良くない。
※例えば海外の方でどうしても本人じゃ買えなくて代行してあげたい!!みたいななにかしら事情ある方は真正面から公式にDM下さいませ。私たちそういうのは好き。
※あ、でもこれ生誕メッセージみたいにアイドルさんへ渡したくて!とか誰かの誕生日のサプライズで!とかはお断りするかと思います。件数増えると管理や伝達が大変で。。。すいません。
・これってちゃんとメンバーの利益になってるの??
→うちの事務所ではちゃんとなります。
皆さんシステムに結構取られるんじゃないか!みたいな心配をまずされると思うのですが、色々と調べてきてここはかなり配分が良いと感じました。
利益は一旦運営に全額入るため、メンバーへの配当というのは各事務所それぞれの対応になりますが、うちの事務所は皆がメンバーの事考えて使ってくれたお金を、おかしな割合で取られる事への嫌悪感が尋常ではないので、かなりここは精査したつもりです。
うちの事務所ではその上でメンバーにもきちんと配当を設定しているので、きちんとメンバーにも還元されておりますので、ご安心を。
現在のコロナの時期においてはLIVEが無くてもメンバーの収入を安定化させるかなり有効な手段でありつつ、LIVEが出来るようになる時期からは衣装や楽曲費、MVやアー写などの活動を充実させるのにも有効なサービスとなると考えています。なので楽しく長く続けていきたいです。
はい。
こんな感じですが宜しければ参考にしていただき、もし今後メンバーがこれやめたい!ってなれば利益関係なく普通にやめますので、続けている間はメンバーもちゃんと楽しんでくれてるんだなぁと思ってもらえれば間違いないかと思います。
あとは問い合わせも含めて何か気になる事があれば我儘ラキアの公式までDMで問い合わせ下さいませ。
引き続き我儘ラキアとNightOwlを宜しくお願い致します。
極悪だぬき/小山