Night Diary

Night Diary

イベント、映画、ゲームなどの雑感をつらつらと。

更新も文章も気ままに書いていきます。

自分用の日記、メモの意味合いが強いことを予めご了承ください。

Amebaでブログを始めよう!

コロナとか集団感染とか、暗い話題に人の心まで汚れていく今日この頃。

 

それ以上に心を蝕むのは、イベントの中止や延期。私たちのように、推しに会えることを生きがいにしているような人種にとっては死活問題ですよね。

 

そんなメンブレ期間に救いの手を差し伸べてくれたのも、また推しであるのだけれど。(雨宮天オフィシャルブログ「天模様」参照

 

 

外出自粛でやることもなく、人によっては収入も減り、ただ無用な時間だけが手元に残り、それでも生きていかなきゃいけない日々で、自分に何をできるか、雨宮さんのためにどんなことができるのかをずっと悩んでいました。

 

そして、こんなテーマの記事を書いて発信していくのが自分のあるべき姿なのかな、なんて思ったりして久々にブログを立ち上げました。

 

他のオタクみたいに明るくて情熱的な文は書けないけれど、よろしければこの記事で何かを得ていただけることを祈っています。

 

 

 

方向性その1:推しのことをもっと知ろう!

 
今や大人気女性声優であり、主演アニメも数知れない雨宮天さん。
 
そんな彼女だからこそ、陰に埋もれてなかなか日の目をみない作品も多いし、「この有名作品も意外とみていない!」なんてことも多いのでは?
 
そんなあなたに朗報なのは、今はめちゃくちゃVOD(Video Ondemandサービスのこと。主に定額制の動画サービスのことを指す)が発達しているということです!!
 
めちゃくちゃVODのまわしものみたいな発言になっていますが、雨宮さんの出演作品のほとんどがVODで観れるといっても過言ではないのです!いや~、いい時代になりましたね。仕事無くなってお金がない人もこれで安心。
 
具体的な配信サイトとオススメ作品を紹介します。(配信内容は2020年3月31日現在のものです。)
 
 
1.dアニメストア (月額400円+税)
アニメの配信数ならピカ一!VODでも特に安価なのも特徴です。
 
シュタゲなどの科学ADVシリーズを手掛けてきた林直孝さんが監督を務めるSFドラマ。一番好きなアニメです。
 
中国で人気の日常コメディ漫画のアニメ化。1話3分強で観やすく、中村悠一さんとの掛け合いがツボで笑顔になれる素敵なアニメ。3期まであるぞ!
 
 
2.Amazon Prime Video (年会費4.900円税込み)
いろいろ観れるし、音楽も聴けるし、お急ぎ便がお得だったりすごい!
 
雨宮さんがOP主題歌も務める最新作!ギャグテイストながらも「理系」というテーマに対するこだわりと等身大の恋愛ドラマが楽しめる名作です。
 
雨宮さんが念願の海外ドラマ吹き替えで登場。出番は少ないながらも強い印象を残してくれました。内容はハードなサスペンスで完成度は高く、通向けの作品といえるでしょう。
 
 
3.Netflix (スタンダートプラン1,200円+税)
オリジナル作品をはじめ豊富なラインナップの、今もっとも熱いVODサービス。雨宮さんの主演作も多い。
 
最新作です!同名漫画のアニメ化。シドニアの騎士などを手掛けた吉平"Tady"直弘監督作品。壮大なスケールのアニメーションとそれに負けない人間ドラマに息が詰まります。
 
中国の大作アニメーションの吹き替えとして登場。ジブリのような壮大な世界観と幻想的で物悲しく、だけど強い真に迫るストーリーが胸打つ映画です。
 
 
これがほんのひと握りと言ってしまえるくらい、配信されている様々な良作に雨宮さんは出演しています!改めてみると、声優さんってすごさ、雨宮さんのすごさを強く感じることでしょう。
 
「シンカリオン」「クラスルームクライシス」「BEATLESS」「レクリエーターズ」なんかもオススメ!
 
 
また、推しを知ることができるのは、決して推しが出演している作品に限らないと思っています。
 
例えば、雨宮さんがかつて好きと言っていた映画「ショーシャンクの空に」「ゴースト/NYの幻」を観ることで、彼女の価値観を体験したり。
 
〝なにも関係のない作品〟だったとしても、その作品の登場人物や作り手の心情や価値観、様々な世界観を学ぶことができる。
 
 
要するに、いろんな作品を観て、視野を広くして、雨宮さんの出演する作品をより楽しもう!ってことです。
 
まだまだ世界を楽しむ余地は意外とたくさん残ってるものですよ!
 
 
 
方向性その2.推しのためになんかしたい!!
 
「こんなことになっちゃって雨宮さんも不安に違いない…なにかできることはないかな?」という気持ち、とってもわかります。
 
こんなご時世だろうがなかろうが、一ファンにできることはたかが知れています。だけど零ではないのです。
 
きっと私たちにできることはこれくらいだろう、ということを着実にやっていくことが大事なんです。それが、たぶん下記のようなことだと思います。
 
 
1.サブスクリプションで音楽を聴く
 
最近話題のサブスクリプション、通称サブスクは一般的には音楽の定額制サービスを示すことが多いです。
 
サブスクのシステムでは、再生回数に応じて楽曲の製作陣に報酬が支払われるというもの。
 
最近はTrySailや雨宮天さんの楽曲も発売日に配信が開始しています。
 
サブスクで曲を聴いて、心も懐も少しだけあったかくなるってわけです。一石二鳥ですね(?)
 
私はAmazon Prime Musicを使用しています。他は詳しくしらないのでググってください。
 
 
2.SNSで作品の感想を呟く
 
最近暗い話題ばかりのSNS。
 
だけど、ひとりひとりの意識次第で、多少なりとも明るい雰囲気は作れるような気がします。
 

例えば、こんな感じ!

まあツイート的には60点くらいなんだけど、些細は感想でも構わないと思います。

 

みんなが思ったことをしっかり文として残すことで、雨宮さんを通してプラスな感情が広がっていくといいな。

 

ただし、ネガティブなツイートは控えてほしいというのが本音。マイナスは感情はとても伝染しやすい。文句や否定的な意見もあってしかるべきだけど、SNSに拡散はやめて仲間内に会話に留めるのが公共の利益ってやつじゃないかな、って私は思います。

 

 

3.手紙を書く

 

こんな時でも、安価で効果的に想いを伝えることができるのが、やっぱり手紙なんだと思います。

 

私も長年手紙を書いてきたし、時にはこんな偏屈な紙切れに喜んでくれるのかな、なんて思った時もあるけど、それでも雨宮天さんの「お手紙嬉しい。ありがとう」という言葉を信じて、あの笑顔を思い出して投函するのがささやかな楽しみなのです。

 

思いの丈を綴って、ミュージックレインに送り付けちゃいましょう!!






さて、繰り返しになりますが、一ファンにできることって本当に僅かなことだと思います。


ただ、それをするかしないかは大きな差。塵も積もれば山となる。細かい努力を積み重ねていくのが、結局私たちにできることなんじゃないでしょうか。



このブログを書こうと思ったきっかけも、そんな感じで。


3年近くブログを続けて気づいたのは、正直文章書くの向いてないなぁ、ってことでした。

閲覧数とか無駄に気にしちゃうし、自信が無いから見返すと恥ずかしくなっちゃうし。


だけど、今自分にできることは「誰にでもできることがある」ということを伝えること。

そして、それを形にして届けることなんだという結論に至りました。


思ってることは形にしなきゃ伝わらないからね。



ということで、この辛気臭い雰囲気に青き民で風穴開けてやろうぜ!!っていう感じのブログでした٩( ᐛ )و


それでは、ご拝読ありがとうございました!