あずましい風に吹かれて(関東圏戻り篇)

あずましい風に吹かれて(関東圏戻り篇)

YAHOOブログから移行ですが、ぼちぼちカキコしようかと。

発災から24日経ち、

インフラはじめ被害の深刻さが日に日に募り、その様子が報じされる能登地方。

・・・たまたま元日お昼に富山県高岡市を訪れ(高岡局ゆうゆう窓口訪問)、

夕方、新高岡駅から16:22発の北陸新幹線「はくたか」で帰ろうと

ホームで待っていたら・・・能登半島地震発生(16:10)

そのままその夜は新高岡駅の待合室で過ごすことに・・・。

高岡は震度5強でしたが、

これだけ大きい地震は、岩手北部に赴任して経験した東日本大地震以来でした。

 

石川県能登地方の郵便局はほとんど営業休止となっています。

ニュースで奥能登(輪島、珠洲など)の郵便局で、郵便物の交付などの業務を再開した旨報じられていますが、

全面再開はまだまだのようです。

 

珠洲郵便局・・・昨年8月、山の日に白山登山したあと、

夏休みということで、ハマったアニメのゆかりの地=珠洲市へ向かい、

見附島、旧蛸島駅、奥能登突端の「禄剛崎」の灯台を訪れました。

そして、間もなく、そのハマったアニメ「スキップとローファー」のフレーム切手販売が報じられ、

致し方なく?当月下旬(8/28)再び珠洲市を訪問、初日カードを作るなど、

それまでなかなか能登半島を訪れる機会は無かったのですが、一気にひと月で2回訪れました。

 

 

年末、そのフレーム切手でせっかくだから年賀郵便でも作ろうかと、

珠洲郵便局へ「年賀印」を郵頼・・・3日の配達で、無事、届きました。

皮肉にも1月1日、その日の夕方に地震発生、

・・・前途多難ではありますが、元の街に復興することを祈念いたします。